『20世紀号に乗って』初日観劇。


 それにしても、原田まなはる好きやな!!

 原田作品で一貫して役付きのいいまなはる。『アル・カポネ』では「2番手ってれいこじゃなくてまなはるじゃないの?」とまで言われたまなはる。
 今回もすごい。
 あーさとふたりでダブル3番手。つか、出番の多さも考慮するとブルース、オーエン、オリバーは同格だから、これまた2番手近い扱いと言える。

 演出家が原田せんせ以外だったら、オーエン@翔くん、オリバー@あーさだったと思う。上から順番に。

 もしも『ファントム』が原田せんせ演出だったら、シャンドンとセルジョが役替りで翔くんとあーさとで回して、ショレはまなはる単独の役だったろうなと思う。
 それくらい、原田せんせのまなはる愛はわかりやすく飛び抜けている。

 や、まなはるはオリバー役に合っている。似合っている。だからまなはるでいいと思う。
 けど、合っているから役が付くわけではないのがタカラヅカで。
 それを言うならショレはまなはるが合っていた。翔くんよりもあーさよりも。それでもまなはるにショレは回って来ず、翔くんとあーさがやった。だってタカラヅカだから。スター制度のある劇団だから。

 だからほんと、原田せんせは反則だなあと思う。
 わたしが翔くんファンだったら今回の配役は凹むわ……。

 と思う傍らで。

 オリバー@まなはるかわいいっ。

 絶対いい役だよね、美味しいよね。
 アホアホ三銃士随一の下っぱ弄られキャラ。
 オスカー@だいもんになにかっちゅーと「首だー!」と言われる役。
「お前は首だっ」「またですか(ため息)」「さっさと出ていけ!」「ハイハイ、出ていきますよ! これで胃潰瘍ともおさらばだ!」てなやり取りのふたり。
 なにこのいちゃいちゃ?!
 犬も食わないなんとやら?
 まなはる×だいもん大好物のわたしへのエサですか、ご褒美ですか。

 胃を痛めながらもそばにいる、って、恋人のリリーとはほんとにサヨナラしたのにオリバーとはしない、気がつけばいつもそばにいる、最後にそばにいる、それがオリバーですね。

 リリーと別れたのも、オスカーのこのパワハラ性格が災いしたと思う。
 恋人とのケンカに「誰がお前をスターにしてやったと思う?!」とか、仕事上の、しかも「それを言っちゃう?!」って呆れる類いのこと言い出して、リリーにキレられたんだと思う。
 リリーはそれで、本当に出て行ってしまった。
 周りが取り持とうとしても、「なんで俺が謝らなきゃならないんだ」と意地を張って終わり。

 同じ文脈で「それを言っちゃう?!」てなパワハラ罵倒されても、オリバーは出ていかない。や、一旦は出て行っても、結局帰って来る。だからふたりの関係は今も続いている。

 オーエンにはそもそも「首だー!」をやらないのよね。オーエンの方がオスカーの扱いに長けているのか、適当によいしょして怒らせずにいる。また、一緒にいるオリバーが「首だー!」になるから、オーエンは免れてる、てのがあると思う。
 とにかく、オリバーだけなのよ。オスカーのめちゃくちゃぶりをまともに喰らっていながら、彼から離れないの。
 いいわぁ。

コメント

日記内を検索