総括すると、しあわせ、ってこと。@CASANOVA
2019年2月20日 タカラヅカ 『CASANOVA』感想。
初日の帰り道で書いたメモより。
基本箇条書き、順不同(思いついたまま)、まとまりなし。
おー、歌のミュージカルだあ。
歌がいっぱい。
というか。
歌多いな。長いな。
長い歌の場面が終わりました、さあ次は物語パートがスタート……しない、また歌かーー!! 物語は? 物語はどこ?
物語少ないなヲイ。
みりお様は歌ウマだからイイ。
美しい上に歌ウマってすごい。タカラヅカすごい。
歌ばっかでも、長くても、うまいからいいのか。きれいだからいいのか。
とはいえ、ちなっちゃんの歌は長かった。3回くらい、「ここで終わりだな」と拍手の準備して、その都度「まだ歌うんかい!」となった。
ちなっちゃんが妖しい美女で歌ウマで、たっぷり聴かせてくれるのはうれしいんだが、予想の3倍は長かった(笑)。
カレーくんが歌えたらなあ……。
歌メインの作品になると、ただもう「歌えない」だけで弱点になってしまう。
カレーくんの役はたぶん、歌ウマさんが演じていたら、すごくおいしい役だろうな。ショーヴラン系だから。
真の悪人のいない舞台での、悪い役。この人がいないと主人公は自由自在に好き勝手やって、ただでさえ乏しい起承転結がさらに平坦になる。
ストーリーがなくても気にすんな、キャラ物だからキャラクタに見せ場があれば良し、という作りである以上、悪役はどーんと「黒いですよ!」と見せ場を盛り上げてくれないと。
あきらとのデュエット場面とか、この歌、本当はもっとかっこいいんだろうな、と想像した。
……あきらもなあ、歌はなあ。
でも、カレーくんもあきらも、彼ら比では歌うまくなってる!
でもってカレーくんは納得の美貌。華があるってこういうことさ!と、苦手分野はさておき華やいでる。
てゆーかカレーくんとちなっちゃんカップルいい。このふたりがすれちがうのわかる、共通言語なさそう(笑)。でも、想い合ってるのもわかる、言語以外のとこでかみ合うんだろう(笑)。
あきらもいい役でよかった……言うなればパリス伯爵だけど、ちゃんと男前だもん。じゅりあ様が一目惚れしてくれるくらいの!
仙名さんがかわいい。
めっちゃかわいい。
ポスター詐欺(笑)。
もっとセクシーなのかと思った。
仙名さんが活き活きしているのを観て、切なくなった。
わたしが彼女に求めたものは、彼女の魅力とは別のところにあったのかなあ、とか。
まあそれはまたいずれ。
とにかく今は、仙名さんがかわいい。
べーちゃんがかわいい。
大人で気品があって、でも姫君ではなく侍女で。
庶民タイプと言われたべーちゃんが、今はこんなに品のあるお姉さんになって、誠実さがにじみ出ていて愛しい。
マイティとのラブいシーン観たかったなあ。
じゅりあ様が美しい。
つか、いっくんじゅりあ様好きだよね、ドリーム持ってるよね、そのへん期待してたよ、美しくてハッピーエンドのじゅりあ様をありがとう。
華ちゃんかわいい、モブでもかわいい。……あれ、モブじゃなくて役あるのか。見せ場ないな、もったいない。
でもとにかくかわいい。
モブにすごく好みの男前がいる……え、あれ聖乃くん? あんな顔だった? ニヒルな笑いがツボ。
モジャモジャでも男前なマイティすごいな。この調子で出ずっぱりなの? ずっとみりお様と一緒なの? ……と思ったら後半あんま出て来なかったような?
……って、人の感想だけ書き殴ってあったんだけど、どの人を取ってもかっこいい、かわいい、美しいしか書いてない。ナニこのアタマ悪い感想メモ。
でもそれって、すごく幸せなことじゃないかい?
タカラヅカを観た感想が、どの人を観てもどの場面を観ても、ひたすら「かっこいい、かわいい、美しい」って……。
良い「タカラヅカ」だね、『CASANOVA』。
初日の帰り道で書いたメモより。
基本箇条書き、順不同(思いついたまま)、まとまりなし。
おー、歌のミュージカルだあ。
歌がいっぱい。
というか。
歌多いな。長いな。
長い歌の場面が終わりました、さあ次は物語パートがスタート……しない、また歌かーー!! 物語は? 物語はどこ?
物語少ないなヲイ。
みりお様は歌ウマだからイイ。
美しい上に歌ウマってすごい。タカラヅカすごい。
歌ばっかでも、長くても、うまいからいいのか。きれいだからいいのか。
とはいえ、ちなっちゃんの歌は長かった。3回くらい、「ここで終わりだな」と拍手の準備して、その都度「まだ歌うんかい!」となった。
ちなっちゃんが妖しい美女で歌ウマで、たっぷり聴かせてくれるのはうれしいんだが、予想の3倍は長かった(笑)。
カレーくんが歌えたらなあ……。
歌メインの作品になると、ただもう「歌えない」だけで弱点になってしまう。
カレーくんの役はたぶん、歌ウマさんが演じていたら、すごくおいしい役だろうな。ショーヴラン系だから。
真の悪人のいない舞台での、悪い役。この人がいないと主人公は自由自在に好き勝手やって、ただでさえ乏しい起承転結がさらに平坦になる。
ストーリーがなくても気にすんな、キャラ物だからキャラクタに見せ場があれば良し、という作りである以上、悪役はどーんと「黒いですよ!」と見せ場を盛り上げてくれないと。
あきらとのデュエット場面とか、この歌、本当はもっとかっこいいんだろうな、と想像した。
……あきらもなあ、歌はなあ。
でも、カレーくんもあきらも、彼ら比では歌うまくなってる!
でもってカレーくんは納得の美貌。華があるってこういうことさ!と、苦手分野はさておき華やいでる。
てゆーかカレーくんとちなっちゃんカップルいい。このふたりがすれちがうのわかる、共通言語なさそう(笑)。でも、想い合ってるのもわかる、言語以外のとこでかみ合うんだろう(笑)。
あきらもいい役でよかった……言うなればパリス伯爵だけど、ちゃんと男前だもん。じゅりあ様が一目惚れしてくれるくらいの!
仙名さんがかわいい。
めっちゃかわいい。
ポスター詐欺(笑)。
もっとセクシーなのかと思った。
仙名さんが活き活きしているのを観て、切なくなった。
わたしが彼女に求めたものは、彼女の魅力とは別のところにあったのかなあ、とか。
まあそれはまたいずれ。
とにかく今は、仙名さんがかわいい。
べーちゃんがかわいい。
大人で気品があって、でも姫君ではなく侍女で。
庶民タイプと言われたべーちゃんが、今はこんなに品のあるお姉さんになって、誠実さがにじみ出ていて愛しい。
マイティとのラブいシーン観たかったなあ。
じゅりあ様が美しい。
つか、いっくんじゅりあ様好きだよね、ドリーム持ってるよね、そのへん期待してたよ、美しくてハッピーエンドのじゅりあ様をありがとう。
華ちゃんかわいい、モブでもかわいい。……あれ、モブじゃなくて役あるのか。見せ場ないな、もったいない。
でもとにかくかわいい。
モブにすごく好みの男前がいる……え、あれ聖乃くん? あんな顔だった? ニヒルな笑いがツボ。
モジャモジャでも男前なマイティすごいな。この調子で出ずっぱりなの? ずっとみりお様と一緒なの? ……と思ったら後半あんま出て来なかったような?
……って、人の感想だけ書き殴ってあったんだけど、どの人を取ってもかっこいい、かわいい、美しいしか書いてない。ナニこのアタマ悪い感想メモ。
でもそれって、すごく幸せなことじゃないかい?
タカラヅカを観た感想が、どの人を観てもどの場面を観ても、ひたすら「かっこいい、かわいい、美しい」って……。
良い「タカラヅカ」だね、『CASANOVA』。
コメント