美しいポスターよね。@群盗
2019年2月9日 タカラヅカ2019年2月9日 ドラマシティ宙組『群盗-Die Räuber-』初日
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最近ほんとチケットが手に入らなくて。
くじ運ないのはいつものこと、友会はさーっぱり当たりません。
そして、ヅカヲタ力が下がったわたしは、友会で当たらなかった公演って、チケット取るのをそのまま忘れちゃったりするのよ。
関西で上演される公演は全部、1回は観たい人なのに。
ヲタってマメでないと続けられないよねえ……昔はほら、チケットはどこでもあまりまくりだったから、手ぶらで劇場へ行けば観られたので、うっかりしててもなんとかなった。
でも今は、前もって努力してチケット用意しなきゃダメじゃん。観られないじゃん。わたしすべてに雑だから、ほんと無理だわ……。
てな泣き言から入る、宙組『群盗』。
幕の上がる数日前まで、自分がチケット持ってないことに思い至ってなかった。
抽選はずれた、ときに、「なんとかしなきゃな」とは思った。んでそのまま忘れてた。
キキちゃんは観たいですよそりゃ! 最近ますます実力を付け、かつオトコマエになってるスターさん。
観たい、と思っていたのに、チケットを用意するのを忘れてるとか。
老化ってこわいわねえ。よぼよぼ。
それでもなんか、昔の感覚のまま「なんとかなるさー」と思っているのも、年寄りの悪いところ。自分の経験を過去の一過性のモノだと自覚せず、普遍の事象のように思い込んでる。
そういや持ってなかったわ、いかんいかん、と気楽に某チケット定価譲渡サイトをのぞいた。
今って、「譲る」ほとんどないのね! 「交換」ばっかなのね!
時代は変わったなあ……。
「譲る」だらけ、しかも値下げの嵐だったり、「譲る」もないけど、公式にチケット山ほど売ってる、そうよね、買った人がいなきゃ「譲る」ことも出来ないよね、本当に売れてない公演はチケットサイトにも出ないものなのよ、と遠い目をしたり。
がらがらの客席で「このままタカラヅカがなくなっちゃったらどうしよう」って友人たちと不安を語っていたり。
あれはついこの間のことなのに……い、いやソレ、一昔前だってばよ。年寄りの「ついこの間」は何年も前だから。
盛況なのは喜ばしいことです。
劇団がどこかへ売り飛ばされてコンセプトの違うカンパニーになってしまうのではないかとか、半分も客のいない劇場で懸命にパフォーマンスしているジェンヌさんの汗と笑顔に胸が痛くなったりする、あの時代よりずっといい。
ただ、チケット取れないのだけは困るな……。
スカステも見ないわたしは、劇場に行かなくなると、加速してヅカから遠ざかってしまうニャ……。
そして、老化も深刻になるニャ……。
ヅカにきゃーきゃー言ってると、心と脳の活性化にいいもんな。
それでもなんとか、縁あってチケットを譲ってもらえました。セーフ。
マジで観られないかと思った、『群盗』。
で。
どんな話なんですか、『群盗』って。
無知無教養ゆえ、原作をまーーったく知りません。
や、この世の大抵のモノを、わたしは知らないんだよなあ。タカラヅカのおかげでいろいろお勉強になっている現状。
いつものように、無知丸出しで、「『群盗』ってなんじゃろ」と席に着いた。
わたしが前もって見たのは、ポスターのみ。
キキちゃんが、大変美しい。
美しいけど。
ポスターからは、内容がまったく伝わってこない。
タカラヅカはスター制度の劇団なので、ポスターとは「公演をお知らせするモノ」ではなく、「スターをお知らせするモノ」だ。
作品なんぞ二の次三の次、「このスターさんが、こんなことをしますよ。観たいでしょ? 観に来てくださいね!」とぶち上げるのが、タカラヅカのポスターだ。
衣装とか、相手役との絡み(ポーズ)とかで、「**ちゃんがこんな役(他にも、コスプレとか悲劇とか有名原作とか、なにかしらスターの存在を彩り、期待をさせるネタ)!!」を提示する。
という意味に置いても、ええっと、それで、『群盗』ってどんな話??
ポスターから、なにも伝わらない……。
キキちゃんの美しい顔のアップ。
ポスターでわかるのは、「キキちゃんが美しい」「キキちゃんが色っぽい」ぐらい……。
現代モノなのか、コスプレものなのか、すらわからない。
や、無知なわたしと違い、『群盗』といえば現代人のすべてが熟知していて、「作品内容なんぞ今さらポスターで報せる必要はない」ゆえに、「キキちゃんが美しい」以外の情報不要! と判断されたのかもしれんが。
もう少し、内容がわかるポスターにしてくれてもいいのになあ。
あ、うん、でも、『凱旋門』より、ぜんぜんいいポスターだから、いいか。
『凱旋門』はいろんな意味でひどすぎたもんな……アレに比べたら、情報量微少でも、美しいだけ『群盗』に軍配だわ。
と、いつものことだが観劇感想以前の話で終わる。スロースターターなのよ。年寄りの話は前振りが長いのよ。
感想は翌日欄にて。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最近ほんとチケットが手に入らなくて。
くじ運ないのはいつものこと、友会はさーっぱり当たりません。
そして、ヅカヲタ力が下がったわたしは、友会で当たらなかった公演って、チケット取るのをそのまま忘れちゃったりするのよ。
関西で上演される公演は全部、1回は観たい人なのに。
ヲタってマメでないと続けられないよねえ……昔はほら、チケットはどこでもあまりまくりだったから、手ぶらで劇場へ行けば観られたので、うっかりしててもなんとかなった。
でも今は、前もって努力してチケット用意しなきゃダメじゃん。観られないじゃん。わたしすべてに雑だから、ほんと無理だわ……。
てな泣き言から入る、宙組『群盗』。
幕の上がる数日前まで、自分がチケット持ってないことに思い至ってなかった。
抽選はずれた、ときに、「なんとかしなきゃな」とは思った。んでそのまま忘れてた。
キキちゃんは観たいですよそりゃ! 最近ますます実力を付け、かつオトコマエになってるスターさん。
観たい、と思っていたのに、チケットを用意するのを忘れてるとか。
老化ってこわいわねえ。よぼよぼ。
それでもなんか、昔の感覚のまま「なんとかなるさー」と思っているのも、年寄りの悪いところ。自分の経験を過去の一過性のモノだと自覚せず、普遍の事象のように思い込んでる。
そういや持ってなかったわ、いかんいかん、と気楽に某チケット定価譲渡サイトをのぞいた。
今って、「譲る」ほとんどないのね! 「交換」ばっかなのね!
時代は変わったなあ……。
「譲る」だらけ、しかも値下げの嵐だったり、「譲る」もないけど、公式にチケット山ほど売ってる、そうよね、買った人がいなきゃ「譲る」ことも出来ないよね、本当に売れてない公演はチケットサイトにも出ないものなのよ、と遠い目をしたり。
がらがらの客席で「このままタカラヅカがなくなっちゃったらどうしよう」って友人たちと不安を語っていたり。
あれはついこの間のことなのに……い、いやソレ、一昔前だってばよ。年寄りの「ついこの間」は何年も前だから。
盛況なのは喜ばしいことです。
劇団がどこかへ売り飛ばされてコンセプトの違うカンパニーになってしまうのではないかとか、半分も客のいない劇場で懸命にパフォーマンスしているジェンヌさんの汗と笑顔に胸が痛くなったりする、あの時代よりずっといい。
ただ、チケット取れないのだけは困るな……。
スカステも見ないわたしは、劇場に行かなくなると、加速してヅカから遠ざかってしまうニャ……。
そして、老化も深刻になるニャ……。
ヅカにきゃーきゃー言ってると、心と脳の活性化にいいもんな。
それでもなんとか、縁あってチケットを譲ってもらえました。セーフ。
マジで観られないかと思った、『群盗』。
で。
どんな話なんですか、『群盗』って。
無知無教養ゆえ、原作をまーーったく知りません。
や、この世の大抵のモノを、わたしは知らないんだよなあ。タカラヅカのおかげでいろいろお勉強になっている現状。
いつものように、無知丸出しで、「『群盗』ってなんじゃろ」と席に着いた。
わたしが前もって見たのは、ポスターのみ。
キキちゃんが、大変美しい。
美しいけど。
ポスターからは、内容がまったく伝わってこない。
タカラヅカはスター制度の劇団なので、ポスターとは「公演をお知らせするモノ」ではなく、「スターをお知らせするモノ」だ。
作品なんぞ二の次三の次、「このスターさんが、こんなことをしますよ。観たいでしょ? 観に来てくださいね!」とぶち上げるのが、タカラヅカのポスターだ。
衣装とか、相手役との絡み(ポーズ)とかで、「**ちゃんがこんな役(他にも、コスプレとか悲劇とか有名原作とか、なにかしらスターの存在を彩り、期待をさせるネタ)!!」を提示する。
という意味に置いても、ええっと、それで、『群盗』ってどんな話??
ポスターから、なにも伝わらない……。
キキちゃんの美しい顔のアップ。
ポスターでわかるのは、「キキちゃんが美しい」「キキちゃんが色っぽい」ぐらい……。
現代モノなのか、コスプレものなのか、すらわからない。
や、無知なわたしと違い、『群盗』といえば現代人のすべてが熟知していて、「作品内容なんぞ今さらポスターで報せる必要はない」ゆえに、「キキちゃんが美しい」以外の情報不要! と判断されたのかもしれんが。
もう少し、内容がわかるポスターにしてくれてもいいのになあ。
あ、うん、でも、『凱旋門』より、ぜんぜんいいポスターだから、いいか。
『凱旋門』はいろんな意味でひどすぎたもんな……アレに比べたら、情報量微少でも、美しいだけ『群盗』に軍配だわ。
と、いつものことだが観劇感想以前の話で終わる。スロースターターなのよ。年寄りの話は前振りが長いのよ。
感想は翌日欄にて。
コメント