脇をしめる実力者。@パパ・アイ・ラブ・ユー
2019年2月3日 タカラヅカ 『パパ・アイ・ラブ・ユー』のキャスティング、すごいね!
どの役もすごくはまってるし、キャラが濃い。
ひとりずつ、的確に仕事している。
あるべきものが、あるべき場所に。
すべてのギアが噛み合って、正しく機械が動いている。
その、気持ちよさってば。
主人公の妻・ローズマリー@ららちゃんの美女力に乾杯。
騒動の外側にいるため、出番自体は多くない。でも、出て来るだけで「タカラヅカだわ」と思える人形のような美しさ。
作品自体がタカラヅカらしくないことと、終始ドタバタして落ち着きのない舞台だからこそ、タカラヅカ力のある人が必要になる。
ららちゃんほんと、スタイルいいなあ。曲線が説得力。
でもって、うまいよな。
コメディは呼吸が難しいのに、ドタバタする力任せのギャグ担当ではないだけに、「ふつうに芝居している」感じで笑いを成り立たせているから、ほんとうまいんだなあ。
あと、ららちゃんの武器のひとつだと思っている、「強さ」がしっかり刻まれているから、この役がこんだけぴりりと存在するんだろう。
ラストのどんでん返しも、違和感ナイ。
医師ヒューバート@まりん。
予備知識なし、誰が出ているのかもわかっていなかったわたしは、まりん登場ではじめて「まりん出てるんだ」と思い、彼の出番の多さから「そういやポスターで2番目に大きく載っていたのってまりんだっけ」と思い至った。
そして、思ったわけだ。
まりん2番手の舞台ってどうよ??
これは専科公演だから、2番手も専科であっていい。間違ってない。
だがしかし、タカラヅカとしてまりん2番手の舞台ってどうなのよ。
過去のトド主演専科公演も、そりゃ2番手は専科だった。
だがこの場合の専科さんは、大御所というかほんとに押しも押されもしない本格専科さんか、あるいは言葉悪いけどスター専科くずれというか、新公主演済み美形スターだった。
まりんは本専科としては年若く、「大御所降臨」的な説得力に欠け、スター専科的な華やかさもない。
ふつうの公演にバイプレーヤーとして出演するのはいいが、公演2番手というのはチガウ気がした。
や、まりんがいい役者だということに異論はない。「まりんがいてくれて良かった」そう思った公演がどれほどあったか! 花組に疎かったころのわたしが最初に彼を認識した『NAKED CITY』以来ずっと、信頼している役者さんだ。
つか『NAKED CITY』ってもう15年も前なのか! ……早いなあ。
まりんへの好意や信頼とは別で、「タカラヅカの公演2番手がまりん」ってことだけに、首をかしげた。
や、だって、地味すぎるだろう。
いくらトド主演の専科公演だってさあ。もっとなんつーかこう、「華」になるジェンヌさんは必要じゃん?
いわゆるタカラヅカスターの華、トップ路線のスターさんの持つ「華」でもいいし、キャリアからくる知名度でもいい。
ミサノエールやエマさんは、その年輪の厚さが「華」に匹敵する強い存在感を持っている。バイプレーヤーではあるが、真ん中に立ってもライト負けしない個性的な役者さんだ。
だがまりん氏は、どうだろう。
専科として素晴らしい仕事をする人ではあるが、あくまでも脇というか、基本色に溶け込む芸風の人じゃないか……? ミサノエールやエマさんみたいに、場を乗っ取る勢いで個性を打ち出すタイプじゃないよな……?
脇としてとても信頼しているが、「2番手」という花形役をやるには、足りていない気がする。
そう考えるから、首をかしげたんだ。
結論として、まりんはやっぱりまりんで、「タカラヅカの2番手スター」ではなかった。
いつもの、脇でいい仕事をする専科さん、だった。
だがしかし。
観ているうちに、そんなことはどーでもよくなった。
タカラヅカだからとか、2番手だからとか、そういうことは関係なく、ヒューバート先生が、愛しかった。
この役を「路線スターのお勉強」として、93~95期のキラキラしいスターさんたちにやらせるのも、タカラヅカとしてはぜんぜんアリだと思うけど。
それはそれで、「タカラヅカのひとつのカタチ」になったとは思うけど。
今、まりんがいつものまりんのままやるのも、すごくイイ。
見るからに「論外」な「ぽっちゃり体型で変な髪型の残念な男」が、観ているうちにどんどんステキに思えてくるのよ!
男前だわ、ヒューバートせんせ。
まりんはほんと、いい役者だなあ……。
とにかくうまい。
散漫になりそうなとっちらかった空気を、なめらかな芝居ですっとまとめあげるのよ。
ショーの最中舞台に落ちた他人のアクセを、踊りながら自然に拾ってはけていくタカラジェンヌのように!
バイプレーヤーとして、受けの芝居を突き詰めてきた人ならではなんだろうな。
真ん中を生かすための芝居、舞台を支えるための芝居をしてきた人だからこそ、このすくい上げてまとめる役割がこうまでうまいんだ。
笑わせてもらいました、ありがとうありがとう。
どの役もすごくはまってるし、キャラが濃い。
ひとりずつ、的確に仕事している。
あるべきものが、あるべき場所に。
すべてのギアが噛み合って、正しく機械が動いている。
その、気持ちよさってば。
主人公の妻・ローズマリー@ららちゃんの美女力に乾杯。
騒動の外側にいるため、出番自体は多くない。でも、出て来るだけで「タカラヅカだわ」と思える人形のような美しさ。
作品自体がタカラヅカらしくないことと、終始ドタバタして落ち着きのない舞台だからこそ、タカラヅカ力のある人が必要になる。
ららちゃんほんと、スタイルいいなあ。曲線が説得力。
でもって、うまいよな。
コメディは呼吸が難しいのに、ドタバタする力任せのギャグ担当ではないだけに、「ふつうに芝居している」感じで笑いを成り立たせているから、ほんとうまいんだなあ。
あと、ららちゃんの武器のひとつだと思っている、「強さ」がしっかり刻まれているから、この役がこんだけぴりりと存在するんだろう。
ラストのどんでん返しも、違和感ナイ。
医師ヒューバート@まりん。
予備知識なし、誰が出ているのかもわかっていなかったわたしは、まりん登場ではじめて「まりん出てるんだ」と思い、彼の出番の多さから「そういやポスターで2番目に大きく載っていたのってまりんだっけ」と思い至った。
そして、思ったわけだ。
まりん2番手の舞台ってどうよ??
これは専科公演だから、2番手も専科であっていい。間違ってない。
だがしかし、タカラヅカとしてまりん2番手の舞台ってどうなのよ。
過去のトド主演専科公演も、そりゃ2番手は専科だった。
だがこの場合の専科さんは、大御所というかほんとに押しも押されもしない本格専科さんか、あるいは言葉悪いけどスター専科くずれというか、新公主演済み美形スターだった。
まりんは本専科としては年若く、「大御所降臨」的な説得力に欠け、スター専科的な華やかさもない。
ふつうの公演にバイプレーヤーとして出演するのはいいが、公演2番手というのはチガウ気がした。
や、まりんがいい役者だということに異論はない。「まりんがいてくれて良かった」そう思った公演がどれほどあったか! 花組に疎かったころのわたしが最初に彼を認識した『NAKED CITY』以来ずっと、信頼している役者さんだ。
つか『NAKED CITY』ってもう15年も前なのか! ……早いなあ。
まりんへの好意や信頼とは別で、「タカラヅカの公演2番手がまりん」ってことだけに、首をかしげた。
や、だって、地味すぎるだろう。
いくらトド主演の専科公演だってさあ。もっとなんつーかこう、「華」になるジェンヌさんは必要じゃん?
いわゆるタカラヅカスターの華、トップ路線のスターさんの持つ「華」でもいいし、キャリアからくる知名度でもいい。
ミサノエールやエマさんは、その年輪の厚さが「華」に匹敵する強い存在感を持っている。バイプレーヤーではあるが、真ん中に立ってもライト負けしない個性的な役者さんだ。
だがまりん氏は、どうだろう。
専科として素晴らしい仕事をする人ではあるが、あくまでも脇というか、基本色に溶け込む芸風の人じゃないか……? ミサノエールやエマさんみたいに、場を乗っ取る勢いで個性を打ち出すタイプじゃないよな……?
脇としてとても信頼しているが、「2番手」という花形役をやるには、足りていない気がする。
そう考えるから、首をかしげたんだ。
結論として、まりんはやっぱりまりんで、「タカラヅカの2番手スター」ではなかった。
いつもの、脇でいい仕事をする専科さん、だった。
だがしかし。
観ているうちに、そんなことはどーでもよくなった。
タカラヅカだからとか、2番手だからとか、そういうことは関係なく、ヒューバート先生が、愛しかった。
この役を「路線スターのお勉強」として、93~95期のキラキラしいスターさんたちにやらせるのも、タカラヅカとしてはぜんぜんアリだと思うけど。
それはそれで、「タカラヅカのひとつのカタチ」になったとは思うけど。
今、まりんがいつものまりんのままやるのも、すごくイイ。
見るからに「論外」な「ぽっちゃり体型で変な髪型の残念な男」が、観ているうちにどんどんステキに思えてくるのよ!
男前だわ、ヒューバートせんせ。
まりんはほんと、いい役者だなあ……。
とにかくうまい。
散漫になりそうなとっちらかった空気を、なめらかな芝居ですっとまとめあげるのよ。
ショーの最中舞台に落ちた他人のアクセを、踊りながら自然に拾ってはけていくタカラジェンヌのように!
バイプレーヤーとして、受けの芝居を突き詰めてきた人ならではなんだろうな。
真ん中を生かすための芝居、舞台を支えるための芝居をしてきた人だからこそ、このすくい上げてまとめる役割がこうまでうまいんだ。
笑わせてもらいました、ありがとうありがとう。
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