タカラヅカの番手制度無視のイレギュラー公演ゆえに、なんかさらにわかんないことになっている、新人公演『1789-バスティーユの恋人たち-』

 なにが「さらに」かというと、新公は本公演の短縮版になるため、あちこちカットされてるのね。
 トップ娘役がおかしな扱いを受けている公演から、トップ娘役の見せ場をカットすると、どうなるか。
 …………この新人公演での「トップ娘役」は、どの役だろうね…………。

 もちろん、ちゃぴの役をやり、プログラムに写真とインタビューが載っている美園さくらちゃんで間違いないんだけど。彼女自身の持ち味も加わって、「トップ娘役」の役、には見えなかったっす。

 さくらちゃんの持ち味。
 貫禄。
 99期、研3の新進娘役さんつかまえて、なんという表現を。
 や、でもほんと。
 見た目も芸風も、中堅以上のお姉様のようだった。
 顔立ちをオペラでガン見すれば、まだ幼いことはわかるんだけど。ふつうに舞台で観るだけなら、貫禄のお姉様。

 すばらしい歌唱だったし、芝居もうまいんだけど……ヒロインタイプではないなあ。
 安心出来るけれど、なんつーかこー、フェアリー感が薄い。
 タカラヅカって不思議。そして、娘役って大変。
 こんだけうまいのに、何故トップ娘役っぽく見えないのか。

 ……これは私見なんだけど、娘役は男役以上にスタイルが重要なんだと思う。
 その昔、宙組の瀬音リサちゃんが新公ヒロインしたときを思い出す……。すごくうまかった。うまいんだけど、その、ビジュアルが……。彼女はまだ日本物だったから、「タカラヅカのヒロインに見えない」にしろ、日本物のせいかな、と次の公演に託せたのだけど。
 タカラヅカの王道、輪っかのドレスでヒロインっぽくないのは、やっぱスタイルゆえかなあ?

 まだまだ若いので、これから垢抜けてヒロインっぽくなるのかもしれない。
 それに期待。


 アントワネットが別格スター的だったこともあり、本公演より「トップ娘役」に見えたオランプ@叶羽時ちゃん。

 きれいになったねええ。

 いやその、わたしが最初に彼女を個別認識したとき……『Dance Romanesque』だっけ? なんだっけ? 『Misty Station』のときはすでに認識してた……つか、「顔変わった?」ってそんときすでに思ってたし。
 えっとその、かなり個性的な顔、としておぼえたんだわ……。

 なんつーか、不思議な顔。
 顔というか、頭部の形自体?
 いったんおぼえちゃったら最後、どこにいても目に飛び込んでくる。
 個性的な顔、ってのは、舞台で有利だ。好悪と無関係に、とにかく目に付く。

 不思議な顔だなー、と思って眺めていただけに。
 きれーになったなあああ。
 今でも個性的だけど、わりとふつうにきれい寄りになってきてる。
 毎公演、「顔変わった?」と思うんだよな。毎公演、きれいになってきた、と思う。

 思うが。

 彼女の扱い、立ち位置は謎だな。

 アントワネットが見せ場削られ地味になったけれど、オランプはあまり削られず……となるとほんと、オランプがヒロインだよなあ。

 時ちゃんはうまかったし、遜色なくヒロインしていたと思う。
 まめなアスリートっぽく、生真面目にこなしていっている感じ。何故かアスリートという単語が出た……毎日きっちりジョギングしてます的な。
 堅実なのはいいことだ。

 かといって彼女をトップ娘役路線とも思えず……娘役の大きな役がふたつもあるというのに、「ヒロインキターーッ!」的な盛り上がりがなくて寂しい。

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