やっぱりやっぱり、うまくなってる、暁くん!!
新人公演『1789-バスティーユの恋人たち-』観劇。
大作の新公は楽しい。役替わり公演の意味もあって楽しい。
だからこそ、ある程度の基礎力のあるキャストで観たい……そう思っていた。
だから、主演が発表になったときに落胆した。
劇団推しのへたっぴちゃんが主演か……と。劇団は大作の主演をさせて箔を付けたいのだろうけど、それを見せられる観客はいろいろつらいなと。
辛辣ですまん、わたしの暁くんの評価はとても低かったんだ。
『THE MERRY WIDOW』と 『THE KINGDOM』で、「今の誰?!」と二度見する勢いで目立っていたことが、忘れられなくて。
声を発するだけでびっくり、姿もきれいじゃなくてびっくり。特に、むちむちぷりんのお尻にくらくら。
てのが、わたしの暁くんの刷り込み印象。
女の子としてキュートでも、男役としてはまだまだ魅力に欠けるビジュアルと、学芸会演技。
だけど、劇団が「将来のトップスター」として特別扱いをしまくっている。
そういう印象の若手スターさんには、感情移入しにくい。
わたしは人間が小さいので、「顔が好み」だとそれだけで評価が甘くなる。や、舞台人は「鼻」です、鼻。高い鼻が好みなの。
暁くんは好みの顔立ちでないがゆえに、「好みだから底上げして観ちゃう!」フィルタもかからない。
ところが、だ。
今回の本公演を観てびっくり。
暁くんは、へたじゃなかった。
十分、よくやっていた。
え? わたしの目が、耳が悪いのかな? ハードル下げすぎて、基準がおかしくなってる??
抜擢された若手スターとして、必要な分だけ、成果出してるよね?? ね??
とまあ、自分に自信がないもんで、周囲の意見にキョドってみたり、日和ってみたり。
でも改めて新公を観て。
うまくなってる。
ふつうに主演として、安心して観ていられる……!
ロナン@暁くん、よかったです。
無理のない少年。
等身大の、青春。
もちろん新公だから、周囲のレベル値の兼ね合いもあるにしろ。
抜擢にそぐわない実力ゆえに苦手、だった暁くん……これならもう、苦手じゃなくなる?! わーーい!! 苦手な子が減るのは大歓迎っす。
ロナンの歌って難しいと思うの。
だけど暁くん、よく歌ってる。
素直で、丁寧な歌声。
そして、役割の大きさというか、煩雑さに振り回されていない感じが、大物っぽい。
大変だと思うんだけど、大変さも見えるけど、それだけじゃない、「ロナン」としての感情の動きが見える。
経験は大きいんだな。
前回の新公は、もっといっぱいいっぱいだった。
やること・やらなきゃいけないこと、がぐるぐる回っている様子で、それ以上を表現する余裕も技術もなさそうだった。
だけど今は、こうして手順以外のことを表現出来てる。
「成長する」って、言葉では言うけど。
そうか、こういうことか、と理解した。
小さなコップだと、少ない水しか、入らない。
ちょっとの水でいっぱいになって、動かすことが出来ない。なにかしようとしたら、こぼれてしまう。
こぼさないようにしているだけで、いっぱいいっぱい。
それが、コップがひとまわり大きくなった。
前と同じ両の水を入れても、こぼれない。それどころか、動かすことも出来る。水はコップの中で揺れるけど、コップに余裕があるから、こぼれない。
コップが大きくなった……成長、した。
そういうことなんだ。
あんなにいっぱいいっぱいだったのに、今の暁くんは、水をこぼさないんだ。
動かしてもこぼれないから、ああして動かしているんだ。
手順を超えて、素直に心を動かす。
素直な芝居だと思うのは、ロナンに苛立ちが見えること。ロナンってわりと、不機嫌なことの方が多い役だと思う。その小さなささくれを、ひとつずつ拾っていってる。
ああ、素直な芝居だな。
動く心を、台詞のひとつずつを、丁寧に拾い続けている。
それで全体像がどうなのかまでは、把握していなさそうだけど。
それはいいよ、ひとつひとつが積み重なって、あとは観客がつなぎ合わせるから。
いやあ、よかったです、暁くん。
本公演もどんどんうまくなってるし。
このまますくっと育って欲しいな。
トップスターになることが決まっているなら、早いことそれに相応しい実力を得て欲しいっす。
観客として、ヅカファンとして、心からそれを望んでる。
新人公演『1789-バスティーユの恋人たち-』観劇。
大作の新公は楽しい。役替わり公演の意味もあって楽しい。
だからこそ、ある程度の基礎力のあるキャストで観たい……そう思っていた。
だから、主演が発表になったときに落胆した。
劇団推しのへたっぴちゃんが主演か……と。劇団は大作の主演をさせて箔を付けたいのだろうけど、それを見せられる観客はいろいろつらいなと。
辛辣ですまん、わたしの暁くんの評価はとても低かったんだ。
『THE MERRY WIDOW』と 『THE KINGDOM』で、「今の誰?!」と二度見する勢いで目立っていたことが、忘れられなくて。
声を発するだけでびっくり、姿もきれいじゃなくてびっくり。特に、むちむちぷりんのお尻にくらくら。
てのが、わたしの暁くんの刷り込み印象。
女の子としてキュートでも、男役としてはまだまだ魅力に欠けるビジュアルと、学芸会演技。
だけど、劇団が「将来のトップスター」として特別扱いをしまくっている。
そういう印象の若手スターさんには、感情移入しにくい。
わたしは人間が小さいので、「顔が好み」だとそれだけで評価が甘くなる。や、舞台人は「鼻」です、鼻。高い鼻が好みなの。
暁くんは好みの顔立ちでないがゆえに、「好みだから底上げして観ちゃう!」フィルタもかからない。
ところが、だ。
今回の本公演を観てびっくり。
暁くんは、へたじゃなかった。
十分、よくやっていた。
え? わたしの目が、耳が悪いのかな? ハードル下げすぎて、基準がおかしくなってる??
抜擢された若手スターとして、必要な分だけ、成果出してるよね?? ね??
とまあ、自分に自信がないもんで、周囲の意見にキョドってみたり、日和ってみたり。
でも改めて新公を観て。
うまくなってる。
ふつうに主演として、安心して観ていられる……!
ロナン@暁くん、よかったです。
無理のない少年。
等身大の、青春。
もちろん新公だから、周囲のレベル値の兼ね合いもあるにしろ。
抜擢にそぐわない実力ゆえに苦手、だった暁くん……これならもう、苦手じゃなくなる?! わーーい!! 苦手な子が減るのは大歓迎っす。
ロナンの歌って難しいと思うの。
だけど暁くん、よく歌ってる。
素直で、丁寧な歌声。
そして、役割の大きさというか、煩雑さに振り回されていない感じが、大物っぽい。
大変だと思うんだけど、大変さも見えるけど、それだけじゃない、「ロナン」としての感情の動きが見える。
経験は大きいんだな。
前回の新公は、もっといっぱいいっぱいだった。
やること・やらなきゃいけないこと、がぐるぐる回っている様子で、それ以上を表現する余裕も技術もなさそうだった。
だけど今は、こうして手順以外のことを表現出来てる。
「成長する」って、言葉では言うけど。
そうか、こういうことか、と理解した。
小さなコップだと、少ない水しか、入らない。
ちょっとの水でいっぱいになって、動かすことが出来ない。なにかしようとしたら、こぼれてしまう。
こぼさないようにしているだけで、いっぱいいっぱい。
それが、コップがひとまわり大きくなった。
前と同じ両の水を入れても、こぼれない。それどころか、動かすことも出来る。水はコップの中で揺れるけど、コップに余裕があるから、こぼれない。
コップが大きくなった……成長、した。
そういうことなんだ。
あんなにいっぱいいっぱいだったのに、今の暁くんは、水をこぼさないんだ。
動かしてもこぼれないから、ああして動かしているんだ。
手順を超えて、素直に心を動かす。
素直な芝居だと思うのは、ロナンに苛立ちが見えること。ロナンってわりと、不機嫌なことの方が多い役だと思う。その小さなささくれを、ひとつずつ拾っていってる。
ああ、素直な芝居だな。
動く心を、台詞のひとつずつを、丁寧に拾い続けている。
それで全体像がどうなのかまでは、把握していなさそうだけど。
それはいいよ、ひとつひとつが積み重なって、あとは観客がつなぎ合わせるから。
いやあ、よかったです、暁くん。
本公演もどんどんうまくなってるし。
このまますくっと育って欲しいな。
トップスターになることが決まっているなら、早いことそれに相応しい実力を得て欲しいっす。
観客として、ヅカファンとして、心からそれを望んでる。
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