若手バウは、キャストの足りなさも含めて味わうモノだ。
 だから、別キャストで、と考えるのは間違っている。たとえはまっていなくても、その役はその若手くんのものなんだ。
 出来映え云々ではなく、キャストファンにとっては珠玉の出来、ベスト配役の大切な1作であるはず。
 それはわかってる。
 わたしが今こうして公演をネタにあれこれ考えているのも、そのキャストあってのこと。想像力を刺激する舞台を創ってくれたからこそだ。

 だから、これはただの、ひとりごと。
 オリジナル・キャストに含みはない。

 『Bandito-義賊 サルヴァトーレ・ジュリアーノ-』は、わたしにはキャスティングがいろいろと不思議に見えて、他の組で他の布陣でやるとしたら、この作品はどんな物語に見えるのだろうか、と考えた。

 主人公のジュリアーノさんは、タカラヅカ的キラキラしたイケメンで。
 親友の方のサルヴァトーレくんは、ビジュアルも持ち味も主役と対照的な三枚目で。
 クールガイのヴィトーさんは、骨太かつ硬質な男で。
 ルッソさんは、渋さと熱さを持った強面で。
 スターンさんは、海千山千の大人の男で。

 ……いかん、まとぶさん時代の花組で、全キャストはまってしまったわ……。
 まとぶん、やたらめったらアツくるしくなったろうなあ。えりたんは親友で、みわさんがクールガイの方。このへんの比重はソロ1曲で変化するし。まっつは中間管理職(笑)、ジャーナリストはみつる。真の悪役はもちろんはっちさん、作家ヒロさんはそのまんま、ナガさんはまりんで。
 ヒロイン彩音ちゃん、美しき継母じゅりあ様。さち花ポジションはいちかで。
 まとぶんは放っておいても恋愛モードびしばしなので、書き込み少ないヒロインとの関係も力技で持って行ったかなと。また、まとぶんには大人になりきれない青さがあるから、「青春のかほり」も出たろうなあ。
 まとぶんと大野せんせというと、バウ・ジュブナイル(そんな煽りではなかったが・笑)『花のいそぎ』があるしね。相性は悪くないだろう。

 そんなことを考える。


 ……にしても、フィナーレ良かったよなー。
 たまきちかっけー!! と、心から思った。リフトすげえ。
 そしてあの体格、あの背中。あれはもう、神から与えられた才能ですわ。
 わかばちゃんもきれいでねえ……。
 タカラヅカっていいな。

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