ひとこ、新公初主演おめでとー。

 ってことで、『ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―』新人公演に行ってきました。

 ひとこくんはなにしろ抜擢され続けた人なので、なんかもうかなり「観てきた」気がするんだけど、まだ研4なんだよねえ。
 そして、抜擢され続けてきただけに、「あれ? まだ新公主演してなかったっけ??」的なハードルの高さがある。
 たとえば、ひとこくんが銀橋センターでソロ歌ってた新公にて、その後ろの本舞台で、上級生のかなとくんは、台詞もろくにないモブ役やってたり、したわけですよ。
 かなとくんは路線外、ひとこくんは御曹司候補、ってことで、はっきり区別して育てられていたわけです。

 スターにはスターの重責がある。
 出来て当たり前、輝いて当たり前。
 大変だとは思うけれど、がんばれー。

 てなもんですが。

 ひとこには、持って生まれた明るさがある。

 重責背負ってるよーには、見えないんだなこれが(笑)。

 『ルパン三世』のルパン役。
 本役コピー以前に、アニメのコピー必須という、変わった役どころでの主演。

 初主演としては及第点、問題ない出来、だったと思う。
 最初はちょっと固かったかもだけど、あとになればなるほど調子を上げてくる。
 男役声はまだまだだけど、聞きやすい声で芝居がよく「動く」し、歌も歌えてる。

 でもなんつっても、ひとこのいちばんの武器はこの素直な明るさだと思った。

 あっけらかんと明るい。
 でも、乾いてない。
 しっとりした、やわらかさがある。
 ある意味、ふてぶてしい(笑)。

 最後、「ルパン三世のテーマ」を歌いながらの銀橋にて、なんかもうつくづくと、この子、好きやわー、と思った。

 や、もともと好きですよ? オサファンがあのテの顔、好きにならないはずないぢゃないですか! 友人のオサファンもソコ(顔!)に食いついてたし。
 でもわたし、ショタの気がナイもんで、少年に興味ないんです。好きな顔だけど、ガキすぎる、もっと育ってからだな、わたしの食指が動くのは、的な感覚で眺めておりましたのよ。

 それでもなお、思う。
 好きやわー……。

 この、舞台の上からまっすぐに届く光。明るさ。
 矢印が見えるの。まっすぐ、すとんと。
 届く。こちらまで。

 前回は不利だったよなあ、辛抱役のちぎくんの役でさあ。銀橋ソロも、それほどうまく聞こえなかった。
 そうか、抑える役じゃなくて、素直に客席に向かって明るさを発揮していい役だと、こんな「届く」んだ。
 真ん中向きの持ち味。
 真ん中で、発散するのが気持ちよさそう。
 そういう部分が、技術を超えたところにある。

 ルパンとしての「アニメコピー」、下級生としての「本役コピー」を押さえつつも。
 なんか後半、チョーシこいてましたよ?(笑)
 コピーなんだけど、それは型のみにして、あとは自分のキャラでやりきったような。
 オリジナルの役作りというより、本人のキャラ。
 作ってないよね、漏れてるだけだよね、でもその素直な明るさは、ルパンとしてはともかく、「タカラヅカの真ん中」としてアリなキャラだから、問題なし。

 そんな感じ(笑)。


 まだ子どもだからわたしの琴線には触れないんだけど、このまま大人になってくれたら、どんな男になるのか、楽しみです。はい。

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