思い入れが強いほど地雷も大きい、てな。@タカラヅカスペシャル2014
2014年12月23日 タカラヅカ 宝塚歌劇100周年フィナーレイベント『タカラヅカスペシャル2014-Thank you for 100 years-』の組ごとのパロディ芝居パートの感想を、簡単に走り書き、後半。
雪組パートの前振りに出て来たみっちゃんとみつるが……勝先生と南方先生。
うわわわ、勝先生だ、勝先生だーー!!
『JIN-仁-』は観た回数ハンパないので、記憶の甦り方が前の2組と違ってテンション上がる。
でもってみつるがふつーに南方仁のパートをやっていて。おお、ちゃんと歌ってる、ハモってる! 歌ウマさんと一緒だと歌えるタイプの音痴なのか、みつる!
みつるくんをキムくんに似ていると、このとき限定はじめて思った。唇かな? あと実はおでこも似てると思うな(笑)。
前振りMCが出演者だった、てのは強いなあ。すごくスムーズに龍馬@ちぎくん登場。
すいません。
なんか、なんかもう、感無量で。
わたし、ちぎくんの龍馬が大好きだったの!!
でもって、ちぎくんの歌う龍馬ソングが。
大好きで大好きで、当時もこの歌聴くとテンションぶわーーって上がった。
ハートがドレッシング並にしゃかしゃか振り回されて、いろんな思いが爆発してぐるぐる回って。
ただのお遊びパロディなのに、息も絶え絶え。
そんだけでも十分楽しいのに……土方歳三キターーッ! この展開好きだったなあ、って……。
土方歳三@だいもん。
『JIN-仁-』をそのまんまやってますけど、配役違ってます、土方がだいもんです。
だいもん……。
組替えしてきていきなりイベントのパロディ芝居で、いきなり日本物で刀抜いて、こんなことさせられてんのか……(笑)。
違和感なし。
だいもんが雪組にいても、ぜんぜん違和感ナイ。日本物で土方で刀持っててぜんぜん違和感ナイんですがなんなの。
つか、ちぎくんと合うなあ。
このまま『JIN-仁-』で進むのかと思いきや、なんの脈絡もなく『パルムの僧院』『伯爵令嬢』の面々が出て来る。
なんのひねりもない……。
唯一おかしかったのは、ロンサール伯爵@大ちゃんか。ルロンさん最強。
そしてどたばたのなか、突然玉勇@みゆちゃんが現れる……。
あ。なんかこれ、デジャヴ。
何年前のタカスペだっけ? どーしよーもないどたばたコントの中、ののすみ藤子が出て来て異空間になったの……。
コントだったはずが、ガチの芝居になっちゃって、余計に「どーすんだコレ」になった、あの異空間ぶり。
みゆちゃんがガチでなあ。
うまいなー。つか、冗談通じないっつーか、コント出来ないんだろーなー。ガチで芝居してるっす……。
タカスペの組ごとのコントって、「今年1年を振り返る」がコンセプトじゃなかったっけ……。
メインになってるのが『JIN-仁-』って、何年前だよ?
そしてオチが来年の博多座公演って、まだお稽古もしてない未来の話だし。
なんかもう、むちゃくちゃやなー。
でも、ちぎくんの沖田総司が良さそうなことはわかりきっていたし、ここにみゆちゃんがこの演技力で玉勇さんやるのだったら、「こりゃ楽しみだ」と思う人も多いだろうし、宣伝という意味では良かったのかな?
コントのフィナーレで全員並んだ姿を見て、土方役は本来がおりなのにな、とちらりと思う。
本役さんがいるのに、別の人がやっちゃうんだなあ。仕方ないけど、がおりファンはがおりの土方見たかったろうなあ、とか。
この「本役さんがいるのに」が、次の花組では別の切なさになる。
花組は、『戦国BASARA』+『虞美人』+『エリザベート』+『Ernest in Love』……。
謙信様@みりおくんに対峙する忍びのPちゃんとカレーくんが……あー、そっかあ、もう本役さんたち、どっちもいないんだ、と気づかせる。
本役さんがいれば、本人がやってると思うのね。みーちゃんもだいもんも、もういない……。
んで、次が『虞美人』じゃないですか……あやねちゃんだってもちろんいないし、当時のトップ周辺の人たち、まとぶんえりたんみわっちまっつ、もう誰もいない……。
あの人もいない、この人もいない。
さみしさが募る。
そして今、トップコンビとして真ん中にいるのが、月組のみりおくんと、宙組のかのちゃんで。
や、それを言っちゃいけないのはわかるけど、『Ernest in Love』のポスター見て「どこの組?」と思った、その感覚を思い出した。
このコント考えたの誰よ?!
なんで素直にみりおくんが来てからの花組公演をネタにしなかったの?!!
他の組はちゃんと、当人たちの公演をネタにしてるじゃん。なんで花組だけ、「誰もいない」感を大きくさせる作りなの??
そして純粋に、帽子を探す、というネタは通じるのか?と疑問だった。
『Ernest in Love』はまだ、上演されてません……。
見た人でないとわかんないことを、コントの本筋されてもな……。
脚本書いた人、アタマ悪い……。
『戦国BASARA』の主題歌はテンション上がる曲なので、この曲でみりお様が登場すると、ぶわーっと盛り上がったんだけどさー。佐助の武器構えてよろよろするカレーくんもかわいかったんだけどさー。
そっからあとは、よくわかんないっす。盛り上がりどころが……。
コントとはいえ、芝居の脚本は、起承転結できる人にやらせましょうよ、劇団さん。
雪組パートの前振りに出て来たみっちゃんとみつるが……勝先生と南方先生。
うわわわ、勝先生だ、勝先生だーー!!
『JIN-仁-』は観た回数ハンパないので、記憶の甦り方が前の2組と違ってテンション上がる。
でもってみつるがふつーに南方仁のパートをやっていて。おお、ちゃんと歌ってる、ハモってる! 歌ウマさんと一緒だと歌えるタイプの音痴なのか、みつる!
みつるくんをキムくんに似ていると、このとき限定はじめて思った。唇かな? あと実はおでこも似てると思うな(笑)。
前振りMCが出演者だった、てのは強いなあ。すごくスムーズに龍馬@ちぎくん登場。
すいません。
なんか、なんかもう、感無量で。
わたし、ちぎくんの龍馬が大好きだったの!!
でもって、ちぎくんの歌う龍馬ソングが。
大好きで大好きで、当時もこの歌聴くとテンションぶわーーって上がった。
ハートがドレッシング並にしゃかしゃか振り回されて、いろんな思いが爆発してぐるぐる回って。
ただのお遊びパロディなのに、息も絶え絶え。
そんだけでも十分楽しいのに……土方歳三キターーッ! この展開好きだったなあ、って……。
土方歳三@だいもん。
『JIN-仁-』をそのまんまやってますけど、配役違ってます、土方がだいもんです。
だいもん……。
組替えしてきていきなりイベントのパロディ芝居で、いきなり日本物で刀抜いて、こんなことさせられてんのか……(笑)。
違和感なし。
だいもんが雪組にいても、ぜんぜん違和感ナイ。日本物で土方で刀持っててぜんぜん違和感ナイんですがなんなの。
つか、ちぎくんと合うなあ。
このまま『JIN-仁-』で進むのかと思いきや、なんの脈絡もなく『パルムの僧院』『伯爵令嬢』の面々が出て来る。
なんのひねりもない……。
唯一おかしかったのは、ロンサール伯爵@大ちゃんか。ルロンさん最強。
そしてどたばたのなか、突然玉勇@みゆちゃんが現れる……。
あ。なんかこれ、デジャヴ。
何年前のタカスペだっけ? どーしよーもないどたばたコントの中、ののすみ藤子が出て来て異空間になったの……。
コントだったはずが、ガチの芝居になっちゃって、余計に「どーすんだコレ」になった、あの異空間ぶり。
みゆちゃんがガチでなあ。
うまいなー。つか、冗談通じないっつーか、コント出来ないんだろーなー。ガチで芝居してるっす……。
タカスペの組ごとのコントって、「今年1年を振り返る」がコンセプトじゃなかったっけ……。
メインになってるのが『JIN-仁-』って、何年前だよ?
そしてオチが来年の博多座公演って、まだお稽古もしてない未来の話だし。
なんかもう、むちゃくちゃやなー。
でも、ちぎくんの沖田総司が良さそうなことはわかりきっていたし、ここにみゆちゃんがこの演技力で玉勇さんやるのだったら、「こりゃ楽しみだ」と思う人も多いだろうし、宣伝という意味では良かったのかな?
コントのフィナーレで全員並んだ姿を見て、土方役は本来がおりなのにな、とちらりと思う。
本役さんがいるのに、別の人がやっちゃうんだなあ。仕方ないけど、がおりファンはがおりの土方見たかったろうなあ、とか。
この「本役さんがいるのに」が、次の花組では別の切なさになる。
花組は、『戦国BASARA』+『虞美人』+『エリザベート』+『Ernest in Love』……。
謙信様@みりおくんに対峙する忍びのPちゃんとカレーくんが……あー、そっかあ、もう本役さんたち、どっちもいないんだ、と気づかせる。
本役さんがいれば、本人がやってると思うのね。みーちゃんもだいもんも、もういない……。
んで、次が『虞美人』じゃないですか……あやねちゃんだってもちろんいないし、当時のトップ周辺の人たち、まとぶんえりたんみわっちまっつ、もう誰もいない……。
あの人もいない、この人もいない。
さみしさが募る。
そして今、トップコンビとして真ん中にいるのが、月組のみりおくんと、宙組のかのちゃんで。
や、それを言っちゃいけないのはわかるけど、『Ernest in Love』のポスター見て「どこの組?」と思った、その感覚を思い出した。
このコント考えたの誰よ?!
なんで素直にみりおくんが来てからの花組公演をネタにしなかったの?!!
他の組はちゃんと、当人たちの公演をネタにしてるじゃん。なんで花組だけ、「誰もいない」感を大きくさせる作りなの??
そして純粋に、帽子を探す、というネタは通じるのか?と疑問だった。
『Ernest in Love』はまだ、上演されてません……。
見た人でないとわかんないことを、コントの本筋されてもな……。
脚本書いた人、アタマ悪い……。
『戦国BASARA』の主題歌はテンション上がる曲なので、この曲でみりお様が登場すると、ぶわーっと盛り上がったんだけどさー。佐助の武器構えてよろよろするカレーくんもかわいかったんだけどさー。
そっからあとは、よくわかんないっす。盛り上がりどころが……。
コントとはいえ、芝居の脚本は、起承転結できる人にやらせましょうよ、劇団さん。
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