宝塚歌劇100周年フィナーレイベント『タカラヅカスペシャル2014-Thank you for 100 years-』の組ごとのパロディ芝居パートの感想を、簡単に走り書き。
 思ったことのみのメモなので、あらすじ紹介なし。(当日の帰り道に書いた走り書きですから・笑)

 しょっぱなは星組。
 まだ劇場が暖まってないところにお笑いをやるわけだからハードル高いけど……星組だもん、大丈夫よね……って、ベニーいないんだった!

 えー、星組は『眠らない男・ナポレオン』+『The Lost Glory』+『REON』+『ノバ・ボサ・ノバ』ですか。

 プログラムを買ってはいても読み込んではいないので、誰がどんな役で出るのかはわからないまま。
 客席係の女の子トリオが登場、「紅子先輩はお休み」てな話をしている。
 女の子たちは、しーらん、みっきぃ、ことちゃん。違和感なく、女の子。
 ことちゃん以外はもういい学年なのに、女装にならないあたりがすごいよなー。
 で、わたしはすんなりと「ベニーは紅子役で出るはずだったのね」と思った。
 あとになって友人から「ベニーはロナルド役よ、プログラムに書いてあった!」と言われ、首をかしげたさ。
 ロナルド役で出て、ナニをどうする予定だったのかな?
 てっきり紅子で登場して、最後のオチもベニー担当だと思ったんだけど。もともとオチもみっきぃだったの?

 や、ベニーには是非元気になって戻って来て欲しいです。


 星組編のわたし的トピックスというかツボは、悲壮なまでにハイテンションのマカゼ氏です。

 いやあ、びっくりしたー。
 カーティス@『The Lost Glory』のマカゼさん。
 なんか突然ひとりちょーハイテンションで登場し、空気無視して歌い踊るのだわ。
 その無理してる感というか、痛々しさが、ジャストミートしましたMyハート!!(笑)

 何故マカゼにコレをやらせたんだ、演出家……(笑)。

 マカゼさん、大人になったなあ。こーゆーこと、させられるし、やるようになったのかあ。
 や、素のマカゼさんが宴会芸マスターで、空気凍った中でもひとりヘソ踊りするよーな超絶陽気うるさいキャラだったりするのかもしんないけど、わたしは舞台の不器用なマカゼさんしか知らないから、この「すべった芸人」みたいなテンションで大騒ぎしているマカゼさんが新鮮でさー。
 キャラに合わないことやらされて、またそれがすべってて痛々しくて、でも本人すげーがんばってる感じなのがまた正視しづらくて、すげー萌えるわー。てな感じに見えたの、わたしには。

 突然陽気に騒ぐカーティスさんは、ぜんぜん爆発的な陽気さも派手さもなくて、むしろいぶし銀っつーか、後ろの暗いとこでバーボンでも飲んでろよキャラに見えるんだけど、本人は「カルナバルだぜイャッホウ!!」的な太陽キャラのつもりでいる。
 大変だなー、マカゼ。がんばってるなー、マカゼ。
 ベニーがいたら、マカゼがここまで柄に合わないハイテンションやることもなかったのかなあ。それとも、自発的にナニか気負ってこんな風に盛り上がっちゃって、結果スベってんのかなあ。かわいいなあ。愛しいなあ。

 真実なんかなにひとつわかんないけど、わたしは萌えた。勝手に。

 てことで、星組編の印象は、マカゼが全部持ってった! かわいいよマカゼ!!

 しかし、最後の楽屋落ち感といい、コントとしてはいい脚本じゃない。
 例年にも増して残念感漂うんだけど、これは休演者が出たためか?
 と、首をかしげて、次は宙組。

 宙組は「みんなが知ってる『風と共に去りぬ』」というネタを使えるから、コントをやる分にはいいよな。
 『風と共に去りぬ』+『モンテ・クリスト伯』。

 ただ、『風共』はすでに「夢まつり」の『風共』パロディ祭りがあるため、ハードルが高くなっている気はする。
 バトラーの「わたしとアナタは裏表」も、え、コレやるの? 夢まつりですでにやっちゃったネタなのに??と、ヲタ歴の長さゆえに水を差されることが残念。ナニも知らなかったら、もっと楽しめたろうにな。

 そしてわたしは、ここで考える。
 『モンテ・クリスト伯』? あれ? 『モンテ・クリスト伯』って今年だったっけ?
 今年はわたし、怒濤過ぎていろいろ感覚おかしくなってるからなあ……。

 ところで、典獄@ヲヅキさんの落としどころはどこですか?
 なんかよくわかんないまま観てたんですが。
 ヲカマさんなの? 女なの?
 ベル@『風共』キャラなの?
 ナニか意味があるのかな、ナニかオチがあるのかな、と思って観てたんだけど、よくわかんなんかった……。わたしに笑いの才能がないせいかもしれんが。
 わたしがヲヅキさんばっか見てて、全体を見てないせいかもしれないし(笑)。

 んで、女のヲヅキさんがドSにかなめくん(もちろん男)をなぶるとか、そーゆーのはちょっと見てみたい、ムチ鳴らしたり引き倒したりしてことさらな女言葉でなじったりするの、そーゆーのはちょっとアリでないかい?と、腐ったことをちらりと考えたりなかったり。

 東宝に行く予定のないわたしは、最後に見たテルキタがこの女(ヲカマ?)ヲヅキさんと謎のバトラーかなめ様になるの……? えええ。


 1幕目がこの2組。
 初日初回なので、月組さん中継はなし。プログラムには月組コーナーも1幕にあると書いてあるけど。

 そして、2つともコントとしてはなんかバタバタするばっかで、おもしろいかどうか微妙……や、ジェンヌがかわいいしステキだからそれでいいんだけど。
 「うちの子」ノリというか、脚本の出来云々より、「うちの子が舞台にいる、動いてる、ナニか言ってる!」だけでテンション上がって声が出る、感じ。
 タカスペのコントコーナーなんてそんなゆるさでいいんだと思う。

 思う……けど、幕間に友人と「演出家誰よ?」と確認し、

「中村A……」
「どの組が?」
「全部……」
「……………」

 となったのは、言うまでもない(笑)。

コメント

日記内を検索