芝居に不満はいろいろあったものの、所詮ヲヅキファンでテルキタスキーのわたしは、ヲヅキとテルキタを見た、という点で楽しんでました。
 美しいおーきさんも満喫したし。

 だから、この公演のがっかり感というか、ええっ?いいの?!感は、ショーの幕が下りたときに感じたことが大きいと思う。

 かなめくんの退団ショー作品『PHOENIX宝塚!!』
 この作品を観て、思ったことは。

 宙組って、なんだったんだろう。

 ……だった。


 初日終演後、ひとりてくてく花の道を歩くわたしに、友人から、

TITLE:オヅキは
TEXT:とうとう正妻になったの?(´・ω・`)

 というメールが来て、

TITLE:Re:オヅキは
TEXT:うん(´・ω・`)

 とだけ返した。

 わたしはヲツキさん大好きだし、テルキタも好きなんだけど。舞台でテルキタなのをツッコミ入れつつ愛でて来たけど。
 こーゆーのを望んでいたわけじゃない……。

 タカラヅカは、タカラヅカであってほしい。
 トップスターがいて、トップ娘役がいて、2番手がいる。
 卒業するトップスターから、次代のトップスター、現2番手への愛ある引き継ぎ。
 継承されるピラミッド。
 エトワールの娘役の美しい歌声から華やかな大階段パレードがはじまり、真ん中を歌いながら降りてくるスターたちの衣装が徐々に豪華になり、背負う羽根が大きくなり、2番手が大きな丸い羽根を付けて降りてきて、次にトップ娘役が大きな羽根を付けて華やかに現れ、最後にトップスターがナイアガラ羽根を付けて登場する……。
 ヅカのお約束、鉄板のラストシーン。

 それが……。

 トップスターの前に階段を降りるのは、トップ娘役。
 この法則で言えば、宙組のトップ娘役は、ヲヅキさんだったんですね。

 そうじゃないかなーと思ってはいたけど、やっぱりそうだったんだー、ははは、は、は。

 なんつーか、それまで「宙組って変だなー、ナニをしたいのかな-」と思っていても、深く考えない、考えちゃいけないことが、具象化して目の前に突きつけられた感じ。

 やっぱ、変だわ、宙組。

 宙組は落下傘トップの組というか、外からやってきた人がトップになる組ではあった。ある日突然上の顔ぶれが一掃される、なかなかキツイ人事を行われる組。
 それでも、ピラミッドは守られてきた。顔ぶれが入れ替えられるとはいえ、タカラヅカのタカラヅカらしい番手は守られてきた。
 だけど、かなめくんの治世になってからは、それすら、わからなくなった。

 ふつーのトップスターらしく、トップ娘役とラブラブで、2番手と華を競い合うかなめくんが観たかった。
 芝居が無理ならショーで、と思ったのに。
 テルと絡むのはヲヅキさんですかそうですか、みりおんの相手役はまぁくんですかそうですか。

 なんだかなあ……。
 最後のショーくらい、ふつーのタカラヅカが観たかったっす、フジイせんせ……。

 初の2番手羽根を背負って、颯爽と大階段をひとりで降りてくるまぁくんが観たかったっす……。
 最初で最後の単独2番手公演がコレって……まぁくんの作品運のなさってどんだけ……。


 作品的にはごくふつうのフジイショーで、既視感ばりばりなだけなんだけど、人事配置ゆえになんとも気持ちの下がる公演でした。

 そういうもんだとわかって観たら、またチガウのかもしれん。
 ただ、初見では驚きと落胆が大きくてな。

 わたしは、ふつーのタカラヅカが好きだ。

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