新人公演『愛と革命の詩』の感想つれづれ。

 モラン@マイティーも苦戦していた印象。
 本役さんがみーちゃんだもんな、あの美貌と色気、そして存在感を出すのは難しい。彼もまた、前回の『オーシャンズ11』新公の方がイキイキしていた気がする……って、あれ、観たのが2回目の新公、東宝だったから?

 マイティーはうまい人だと思うんだけど、ひょっとして今は芝居よりショーの方が興味あるのかなあ?
 『オーシャンズ11』新公、『フォーエバー・ガーシュイン』と、マイティーに持って行かれているわたしが思い返すに、「役とか芝居とかより、マイティー自身の引き」がすげー強い気がするの。
 客席アピール力っつーか、「俺を見ろ」「俺かっけー」オーラ。
 わたしなんか単純だから、マイティーみたいな好みの顔立ちの子に「俺を見ろ」とやられると、「はい、見ます!」と姿勢を正して凝視しちゃう。『オーシャンズ11』も『フォーエバー・ガーシュイン』もそんな感じで。

 でも今回の新公は、客席に網を投げたりせずに、ひたすら、役に没入していた印象。

 や、今までのマイティーくんが役をおろそかにして客席アピールばっかしていた、というわけじゃない。どの役も真剣に取り組んでいたと思う。
 だから、余裕の問題なんだろうか?
 モランさん役のマイティーくんは、役を演じることに必死になっていて、内側ばっか見て芝居している。
 今までは客席に向かって芝居してくれてたのになー。
 あ、個人の感想です、もちろん。

 そんだけ難役だったのかな。
 初の銀橋ソロ? 前回みっちゃんは銀橋ソロない役だったもんね?
 モラン役は「スター!!」な役だからなー。芝居とは別に、そこを試されるよな。

 娘役ちゃんとの絡みは失敗したのかそもそもあーゆーもんなのか、娘役ちゃんのスカート捲り上げすぎでびびりました(笑)。
 そして、柚カレーとの法廷同期対決にはわくわくしました。……歌がものすげーことになってたけど(笑)。


 あと今回注目していたのは、アリーヌ@乙羽映見ちゃん。
 『近松・恋の道行』のときは白塗りがいかんかったんか、相手役の柚カレーの美貌がすごすぎたのか、いまいちきれいに見えず残念だったんだが、本公演のレグリエ嬢ではしゅっとしたきれいな娘役さんよね。
 本公演の役の方がいい役な気もするけど(笑)、新公の役の方が出ている時間は長いので、じっくり眺められました。

 うまいよね!

 本役コピーにすぎないにしても、破綻なくアリーヌ役を演じていた。可憐な女流画家時代も、しっとりした中年期も。

 乙羽ちゃんの最初の印象は、「あすかちゃんっぽい子」。
 スタイル良くて声がきれいで芝居が出来て、顔はその、ちょっと残念……という。や、あすかちゃんかわいいけど! 愛らしいタイプではあっても、いわゆる美形タイプではないという。

 「あすかちゃんっぽい」と思ったのは、文化祭のお芝居。いちばん目に付いたんだ。あー、この子の芝居いいなあ、って。周囲がヘタすぎたせいもあるんだろうけど、この乙羽ちゃんと、あともうひとり夢華さんのうまさはとても目立っていた。そしてわたしは夢華さんの芝居には興味が持てず、乙羽ちゃんに軍配を上げていた。

 文化祭で記憶に残った子も、入団すると見失う。あの大きな舞台でその他大勢の中から判別することは、わたしには出来ない。
 だから再会を心待ちにしている。バウとか新公とかで役が付き、「ああ、文化祭のあの子か!」と思えること。

 月組のみゆちゃんが抜擢されたときに、改めて96期メンバーの文化祭記憶を掘り起こし、気になった子がなんて芸名でどの組にいるのかをざーっと確認した。そのときによーやく乙羽ちゃんも「こーゆー芸名なんだ」と知った口。なかなか役つかないなあ、と。
 つか、『オーシャンズ11』『サン=テグジュペリ』と娘役にはほとんどろくな役もない公演が続いていたからか。……や、『オーシャンズ11』新公では役ついてたけど、ただの歌手扱いだもんよ……。

 芝居で気になった子だったわけなんで、こうして芝居を見られてよかったっす。
 歌ウマさんだし、今後を楽しみにしています。

 まあ、もう少しきれいになってくれるといいなとは思う。新公はともかく、本公演のゆーなみくんとのダンスとか、あまりきれいに見えなくてなー……。


 あと、ユディット@真彩希帆ちゃんがかわいかった! うまかった!
 ショーでまりんと歌ってる子だよね! かわいいし歌ウマだし、花娘の層厚いなヲイ! 次から次へと出てくんじゃん。

 昨今歌ウマさんは貴重ですから……。

 今度は子役じゃなくて、大人の女性を演じているところを見てみたいっす。
 楽しみだー。


 そして。

 美花梨乃ちゃんが目を奪うんですが、どうしてくれるの(笑)。

 や、正直彼女の顔と名前、おぼえてませんでした。チェックもしてないし、知らないからそもそも興味もない。
 なのにまー、目を奪う奪う。

 あの顔芸ものすげー子、娘役だよね? なんかあの顔、知ってる気がする……つか、あの顔芸……って、本公演の裁判所の女?! まちがいねー、あの子だー!(笑)

 バスティーユ陥落!と、民衆たちがコワニー邸へ押し寄せる、そのセンターへ登場した瞬間から、「え、あの子誰」状態。

 子役です。だから男役か娘役かも、ぱっと見はわかんない。
 でもたぶん娘役……よね? いやしかし、娘役にしては表情筋豊かすぎってゆーか、娘役の枠を飛び越えているよーな……。

 娘役人生を心配するくらい、思いきりのいい芝居に釘付けでした(笑)。
 歌もふつーにうまいよね、歌えてるよね。芝居も悪くないよね。
 でも、「おとめ」を見る限り、成績悪いみたい……?

 てゆーか久しぶりに「おとめ」を見て、仙名さんが組内首席でなくなっていることにショックを受けた。えええっ、あたしの仙名さんが首席ぢゃないなんて~~!!(今ごろ)
 文化祭からずーっと、仙名さんというと「首席」のイメージがあったからさー。歌もダンスも芝居もまかせろ!な、オールマイティ女史だと思ってたからさー。
 今後はずっとこの席次なんすか?

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