2013/02/08

花組 宝塚大劇場公演 休演者(部分休演)のお知らせ


花組宝塚大劇場公演『オーシャンズ11』の休演者(部分休演)をお知らせいたします。

花組 華形ひかる

【部分休演場面および代役】
(一幕)
S2 FATE GUY
   華形ひかる → 瀬戸かずや
   瀬戸かずや → 真輝いづみ
   真輝いづみ → 千幸あき

(二幕)
S15 ストリートの男A
   瀬戸かずや → 柚香 光
   ストリートの男
   柚香 光 → 蘭舞ゆう

S16 フィナーレの男A
   華形ひかる → 瀬戸かずや
   フィナーレの男
   紅羽真希 追加

怪我のため、2013年2月8日(金)15時公演(花組公演初日)より部分休演いたします。復帰時期は現在のところ未定です。

 いきなりこんなニュースが飛び込んできて、心配・混乱したまま、『オーシャンズ11』初日に行ってきました。

 みつるくんはダンス場面にこそ出ていないものの、イエン役としてはふつーに舞台に立っていました。
 舞台人根性すごい……。


 今後ゆっくり感想を書ける日はいつ来るのだろうかと思いつつ、本日の感想を走り書きします。

 ダニー・オーシャン@らんとむ、かっけー!!

 ダニーってこんな人だった? なんかいっつもニヤニヤしてさ、サムい台詞吐いてさ、ちょームカつくんですけどっ?!
 なによこいつ、きぃ~~っ、カッコイイ!!

 けしからんです、はい。
 いちいちめんどくさい男なの。ストレートに言えばいいところを、わざとひねって言葉にする。ああめんどくせー、ああうぜー。そんな言い回しとか、斜に構えた態度とか、自分でカッコイイと思ってるんだろう。……かっこいいけど。
 で、口から出まかせ、たしかに詐欺師だこんちくしょー、すらすら言葉流れすぎ……のヤな男がさ、ところどころで少年のような純粋さ、「真実」を垣間見せる。
 あああ、やだやだこんな男!! リアルでは絶対出会いたくないです、めんどくさいです、苦手です。

 でもとりあえず、舞台の上で見る分には、本気で、カッコイイです。

 らんとむの変な……失礼、癖のある言い回しが味になっている。
 いやあ、彼に合ってますよ。


 『オーシャンズ11』という作品自体は、別に好きでもないっす。
 やっぱ中身がなさ過ぎてな……ゲフンゲフン。
 だから勢いを楽しむ作品なんだろうな。
 話はつまんなくても、星組さんはその豪華さでワクテカさせまくってくれたもの。

 花組版は勢いだけで突っ走る感は薄い。
 なんだろ、この地に足着いた感じ。

 「祭りだーっ!!」というよりは、生身の男たちの物語に見える。

 それは、敵役テリー・ベネディクト@だいもんの芸風も、大きく関係していると、思う。

 ベネディクトさんは、イッちゃった悪役ではなかったっす。
 真面目に働いて、成功した青年実業家です。
 傲慢なのもワンマンなのも、実績があるから。社会の底辺からスタートして、自分の才覚と努力でこつこつ築き上げてきた、自負があるから。
 「法律スレスレ」のことをやってきた、と歌っていたけど……えーと、法律スレスレってことは、法律は、守っている。犯罪は、犯していない。ってことよね?
 うんうん、わかるわかる、根が真面目だもんねー、本当に悪いことなんかやらないよねー。

 ベネディクトさんが、リアルに「自分の人生を戦うストイックな企業戦士」であるだけに……「義賊が悪い権力者をやっつける、痛快活劇」になってない。
 ふつーに、現実を生きている男たちの戦いです。

 いいのか悪いのか。
 好みの問題かなー。
 祭りだー!と思ってはっぴ着て駆けつけたら、真面目な勉強会だった、この場違い感をどうしよう(笑)。

 とりあえずわたしは、ベネディクトさん主役のスピンオフが見たいです。
 だって彼、別に悪役ぢゃないし。彼は彼なりに夢中で生きているだけだし。
 ベネディクトさん主役で書いても、一般人の共感できる物語になるんじゃないかな。
 日本人って、詐欺で人を騙して一攫千金成功するより、こつこつがんばってそれが報われる話の方が好きでしょ?
 だいもんベネさんって、苦労人だし、傲慢Sキャラでいながら女に一途だし、みんなの共感を呼ぶいい主人公になると思うなー。

 てゆーか、だいもん、かっこいい。(ファン目線上等!)

 イケコ1本物お約束の「フィナーレの2番手せり上がり→銀橋ソロ」がだいもんで、テス@蘭ちゃんへのラブソング熱唱なのは、まずいと思う。
 マジでうまいの。
 で、ベネディクトが朗々とテスへの愛を歌うと、本編の彼がまともで真面目な人に見えた分、シャレにならんっつーか……(笑)。

 こんだけ「歌ってもいい」と解放されただいもんを、本公演で見るのははじめて。
 もっともっと、その表現欲の求めるままに、歌い上げていってほしい。


 リビングストン@鳳くんの吹っ切れぶりがすごかった。イレブンの中で、ある意味いちばんすごいかも。
 モロイ兄弟@マイティ&カレーがかわいすぎる。
 ライナス@ききくんはちゃんと「若者」だった。

 ラスティ@みっちゃんは相変わらずうまい。懸念していた癖はあまり感じられず、ほっとした。……でも、いちばん拍手をもらった場面がハゲヅラ医者って、ジェンヌとしてどうなんだろう。どこへ行くんだみちこ、帰ってきて~~。

 みーちゃんは役以前に、オープニングのダンスだけで格好良さにびびる。
 ナニあのエロ美形様!! つか、耽美よ耽美!!

 あきらがんばれー。いろいろとがんばれー(笑)。

 ダイアナ@いちか様は、まかせて安心。お見事。
 銀橋からいきなり落ちてびびり、ナニゴトもなかったかのような戻りっぷりにもびびった。あの超ハイヒール(しかもピンヒールっすよ!)であの高さから落ちて、何故無事でいられるんだ……身体能力すげえな。

 マイク@がりん、3ジュエルズ@くまくま、ななくら、仙名さん、いい仕事してた。
 てゆーか、がりんくんが想像した以上によくやっていた。


 ヒロインのテス@蘭ちゃんは、想定内の出来だったので、あまり印象に残らず。男役祭りな演目だし。
 フィナーレのデュエットダンスが好きだなー。


 年功序列の花組ゆえ、役の比重をいじるのかと思いきや、んなこたぁない。
 星組『ロミジュリ』が雪組『ロミジュリ』になったとき、ティボルトのソロがカットになり、銀橋を使うのをやめた。……それくらいの改稿でしかない。
 イエン@みつるに銀橋ソロがあった……それだけでイエンが重要人物になるわけじゃないんだがな……そんなら素直にベネディクトに銀橋ソロがあった方が、タカラヅカとしては収まりがいいのになー。
 バシャー@みーちゃんの銀橋は、構成的にも配役的にも、意義がよくわかんニャいし……。
 そしてみっちゃんは、『JIN-仁-』に引き続き、銀橋ソロなし。

 みつるがエトワールで、本気で驚いた。
 なにがなんでも、番手を不明にするつもりらしい。つか、『オーシャンズ11』って「2番手不在」専用演目なの??
 タカラヅカのタカラヅカらしいピラミッドが、好きなんだけどなあ。

コメント

日記内を検索