お帰りなさい、と思えるような。@JIN-仁-
2012年10月24日 タカラヅカ 思いつくままに『JIN-仁-』の話。
勝海舟@みっちゃんに、違和感はない。
大芝居だなーとは思うけど、役的にあれくらいでもいいと思う。
そしてわたしは、見れば見るほど「雪組にいるみっちゃん」になつかしさを感じるのだ。
最初はなんなのか、わからなかった。
大芝居だとか浮いてるとか、そのテの感想も耳に入るんだが、それも含めてわたしはなつかしさを感じる。
そしてふと、思い至った。
ハマコだ!!
うまくてクドくておっさんで!
派手だけどヅカ的な華とはちょっとチガウ、空気読まないくらいにどーんとした存在感で。
ヘタすると真ん中食うくらい、実力も押し出しの良さもあって。
ちょっとハマコ、セーブしてよ、やり過ぎよ。……そう思うことが何度も……つーか、毎公演それがあって、それを楽しんでこそ雪組観劇!って感じだった、あのころ。
「雪組の男役スターは、まずハマコを倒さなければならない」って、仲間内で定説だったなあ。
劇団推しのきれいな若手くんは、新公にて、主演したあとに絶対ハマコの役をやらなければならない、とか、全国ツアーのショーにて番手を懸けて挑まなければならない、とか。
ハマコは放っておくと、周囲を食っちゃうから。彼こそがスター!などーんっとした色を出すから。
劇団様が「路線スターです」と見せ場を用意した若手スター様が、ハマコの横で空気になってしまう、観客はハマコしか記憶に残らない、なんてことが多々あり。
ハマコを制して輝けるようになってこそ、はじめて「スター」になれるのだ。
……それが、当時の雪組(笑)。
雪組の若手スターは、あいようこお姉様の相手役をする、お姉様に男にしてもらう、てのもまた、当時の定説だったなあ……。遠い目。
ハマコとあいようこは、雪組の裏トップコンビと呼ばれてたなあ……。遠い目。
そんな、なつかしい時代を思い出した。
そーいや昔わたし、「ほっくんが路線スターなら、ハマコも路線スターでいいじゃん」ってなこと書いてたっけ。
みっちゃんが新公やってた頃ですな。
圧倒的な巧さと、……ビジュアルの残念さ。いやその、新公の頃のみっちゃんはそりゃあもお、すごいことになっていてね……よりによってセンスのとんがったリカちゃんと、美貌売りのさえちゃんの役をやっていたわけだからね……。
ハマコが新公主演して、今は別格として舞台を締めているのだから、ほっくんも脇で長くその芸を見せてくれればいいなと、ブログのどっかに書いていたと思うんだが、探しても見つけられない……記事数3000超えてるから不可能だ……(笑)。
最初わたし、みっちゃんは真ん中ではなく、脇が相応しい人だと思ってたんだ。
派手さはある。押し出しの良さもある。
でもそれは、タカラヅカ的なものじゃない。
実力があり、持ち味が大人……つーか、おっさん。
ハマコと、まんまかぶる。
そう思うところからスタートして、あんまり実力があるもんだから、考え方を変えようと思った。
きれいじゃなくて実力があるから脇、ではなく、実力があるんだからあとは美貌さえ得てくれれば真ん中になれる、と。
んで、新公主演のたびに「君に必要なのは美貌だけだ」と書き続けた……(笑)。
なつかしいなー。
まさかほっくんが……みっちゃんが、雪組に降臨するとは思ってなかった。
わたしの中の、なつかしいものを揺さぶられる。
また、勝海舟ってのが、たしかにハマコの演じそうな役で。もしくは、専科さんが演じそうな役っていうか。
みっちゃんの演技も、台詞がコブシ回ってるっていうか、周りと空気チガウし。
それで余計に、そう感じるのかもしれない。
みっちゃんが「スター」としてどういう位置にいるのか、劇団が彼をどうしたいのかは、知らない。
ただ、宙組時代はるか下の番手だったちぎくんの下に位置づけての出演は、複雑だなと思う。や、本人たちはそんなの関係ないのかもしんないけど、外野として見ている身には。
みっちゃん主演『THE SECOND LIFE』は5年前か……あのときちぎくんは2番手で。
新専科制度による特出は過去にあったけれど、こうまであからさまに立場を逆転しての出演はめずらしいよね。
ちぎは雪組正2番手、みっちゃんは宙組3番手だったんだから、雪に特出する場合も3番手相当なのは正しいんだけど、劇団は今まで、かつて同じ組の番手下だった下級生の直下に特出させることは避けていたはず。
いきなりこの扱いか……。
いやその、いつも気分は崖っぷち、の、微妙路線ファンやってるもんで、人様のこのテの扱いには人ごとじゃないというか、心がヒリヒリします……。
みっちゃんは、タカラヅカ的な華ではないかもしれんが、舞台人として無視できない「派手さ」を持っている。
それは実力云々以前に、とても大きな武器。
彼がこれからどういうジェンヌ人生をたどるのかわからないけれど、彼が正しく才能を発揮し、その舞台姿が、本人もファンも喜ぶカタチであることを祈る。
とりあえず今は、わたしはなんか郷愁。
なつかしい雪組のことを、思い出す。
わたしがガチな雪担だったのはトド様時代なんだけど、コム姫時代もずっと通っていたし、実はナニ気に観劇回数多いのは水しぇん時代だったりする。
雪組がずっと同じだったわけではないし、ガチ担と「雪組も好き」では感じ方もチガウのだろうし。
わたしがなにをもって「なつかしい雪組」と思うのか、実は自分でもわかっていない。
ただ、キムくんは「雪組」の具現、雪の御曹司だと思っているし、それだからこそなお愛しい。
ひとつの時代の終焉に、「雪組らしさ」にこだわっているのかもしれない……わたしが、無意識に。
それゆえに、みっちゃんにも雪組の記憶をこじつけているだけかも、しれない。
すまんのう。年寄りは順応性低くて、懐古主義でのう。
勝海舟@みっちゃんに、違和感はない。
大芝居だなーとは思うけど、役的にあれくらいでもいいと思う。
そしてわたしは、見れば見るほど「雪組にいるみっちゃん」になつかしさを感じるのだ。
最初はなんなのか、わからなかった。
大芝居だとか浮いてるとか、そのテの感想も耳に入るんだが、それも含めてわたしはなつかしさを感じる。
そしてふと、思い至った。
ハマコだ!!
うまくてクドくておっさんで!
派手だけどヅカ的な華とはちょっとチガウ、空気読まないくらいにどーんとした存在感で。
ヘタすると真ん中食うくらい、実力も押し出しの良さもあって。
ちょっとハマコ、セーブしてよ、やり過ぎよ。……そう思うことが何度も……つーか、毎公演それがあって、それを楽しんでこそ雪組観劇!って感じだった、あのころ。
「雪組の男役スターは、まずハマコを倒さなければならない」って、仲間内で定説だったなあ。
劇団推しのきれいな若手くんは、新公にて、主演したあとに絶対ハマコの役をやらなければならない、とか、全国ツアーのショーにて番手を懸けて挑まなければならない、とか。
ハマコは放っておくと、周囲を食っちゃうから。彼こそがスター!などーんっとした色を出すから。
劇団様が「路線スターです」と見せ場を用意した若手スター様が、ハマコの横で空気になってしまう、観客はハマコしか記憶に残らない、なんてことが多々あり。
ハマコを制して輝けるようになってこそ、はじめて「スター」になれるのだ。
……それが、当時の雪組(笑)。
雪組の若手スターは、あいようこお姉様の相手役をする、お姉様に男にしてもらう、てのもまた、当時の定説だったなあ……。遠い目。
ハマコとあいようこは、雪組の裏トップコンビと呼ばれてたなあ……。遠い目。
そんな、なつかしい時代を思い出した。
そーいや昔わたし、「ほっくんが路線スターなら、ハマコも路線スターでいいじゃん」ってなこと書いてたっけ。
みっちゃんが新公やってた頃ですな。
圧倒的な巧さと、……ビジュアルの残念さ。いやその、新公の頃のみっちゃんはそりゃあもお、すごいことになっていてね……よりによってセンスのとんがったリカちゃんと、美貌売りのさえちゃんの役をやっていたわけだからね……。
ハマコが新公主演して、今は別格として舞台を締めているのだから、ほっくんも脇で長くその芸を見せてくれればいいなと、ブログのどっかに書いていたと思うんだが、探しても見つけられない……記事数3000超えてるから不可能だ……(笑)。
最初わたし、みっちゃんは真ん中ではなく、脇が相応しい人だと思ってたんだ。
派手さはある。押し出しの良さもある。
でもそれは、タカラヅカ的なものじゃない。
実力があり、持ち味が大人……つーか、おっさん。
ハマコと、まんまかぶる。
そう思うところからスタートして、あんまり実力があるもんだから、考え方を変えようと思った。
きれいじゃなくて実力があるから脇、ではなく、実力があるんだからあとは美貌さえ得てくれれば真ん中になれる、と。
んで、新公主演のたびに「君に必要なのは美貌だけだ」と書き続けた……(笑)。
なつかしいなー。
まさかほっくんが……みっちゃんが、雪組に降臨するとは思ってなかった。
わたしの中の、なつかしいものを揺さぶられる。
また、勝海舟ってのが、たしかにハマコの演じそうな役で。もしくは、専科さんが演じそうな役っていうか。
みっちゃんの演技も、台詞がコブシ回ってるっていうか、周りと空気チガウし。
それで余計に、そう感じるのかもしれない。
みっちゃんが「スター」としてどういう位置にいるのか、劇団が彼をどうしたいのかは、知らない。
ただ、宙組時代はるか下の番手だったちぎくんの下に位置づけての出演は、複雑だなと思う。や、本人たちはそんなの関係ないのかもしんないけど、外野として見ている身には。
みっちゃん主演『THE SECOND LIFE』は5年前か……あのときちぎくんは2番手で。
新専科制度による特出は過去にあったけれど、こうまであからさまに立場を逆転しての出演はめずらしいよね。
ちぎは雪組正2番手、みっちゃんは宙組3番手だったんだから、雪に特出する場合も3番手相当なのは正しいんだけど、劇団は今まで、かつて同じ組の番手下だった下級生の直下に特出させることは避けていたはず。
いきなりこの扱いか……。
いやその、いつも気分は崖っぷち、の、微妙路線ファンやってるもんで、人様のこのテの扱いには人ごとじゃないというか、心がヒリヒリします……。
みっちゃんは、タカラヅカ的な華ではないかもしれんが、舞台人として無視できない「派手さ」を持っている。
それは実力云々以前に、とても大きな武器。
彼がこれからどういうジェンヌ人生をたどるのかわからないけれど、彼が正しく才能を発揮し、その舞台姿が、本人もファンも喜ぶカタチであることを祈る。
とりあえず今は、わたしはなんか郷愁。
なつかしい雪組のことを、思い出す。
わたしがガチな雪担だったのはトド様時代なんだけど、コム姫時代もずっと通っていたし、実はナニ気に観劇回数多いのは水しぇん時代だったりする。
雪組がずっと同じだったわけではないし、ガチ担と「雪組も好き」では感じ方もチガウのだろうし。
わたしがなにをもって「なつかしい雪組」と思うのか、実は自分でもわかっていない。
ただ、キムくんは「雪組」の具現、雪の御曹司だと思っているし、それだからこそなお愛しい。
ひとつの時代の終焉に、「雪組らしさ」にこだわっているのかもしれない……わたしが、無意識に。
それゆえに、みっちゃんにも雪組の記憶をこじつけているだけかも、しれない。
すまんのう。年寄りは順応性低くて、懐古主義でのう。
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