『フットルース』から頭が切り替わっていないままに、大劇場へ行く。
 時は待ってくれない。
 花組公演『サン=テグジュペリ』『CONGA!!』千秋楽。

 みわっちが、卒業してしまう。


 「みわっちがいない花組」がぴんとこない。
 わたしが「花組」を意識するようになったとき、みわっちはみわっちで、すでに「スター」だった。
 超下級生時代から、なにかにつれ「スター」だということで、スポットライトを浴びていた。ショーのちょっとしたおいしい場面や役、新聞や雑誌の記事。
 10年以上、ずっとずっと「スター」だった。
 花組をろくに観たことのない頃のわたしだって、顔は知らなくても名前だけは知っていた。花組の新進スターだと。
 わたしだけが特別じゃないと思う。
 花組をろくに知らなくても、花組の舞台をろくに観たことがなくても、タカラヅカファンなら名前と顔は知っている、そんな下級生スターだったはず。

 抜擢は早く、その扱いは安定していた。
 10数年、ずーっとずーっとスターだったし、それが当たり前だったから。
 彼がいなくなることが、理解できない。
 いて当然の人だもの。

 花組を観に行ったら、みわっちに目線とウインクをもらわなきゃなんないんだもの! 仕様だもの! お約束だもの!

 代表的な、花男。他組でその魅力が受け入れられるとも思えない、花組でだけ、花組でこそ、生きる魅力。
 みわっちを見ると、「花組を見た!!」という気持ちになった。

 そのみわっちが、いなくなるなんて。
 花組の舞台に立たなくなるなんて。

 感情として、理解できていない。


 みわっちの最後の役、メルモーズ@『サン=テグジュペリ』は、谷作品らしい、ひどい役で。
 人格も物語もなく、突然出てきては谷せんせの大好きな「なにかを成すため(誰かのため)に死ぬ美学」を語って、1曲演歌を歌って、いなくなる。
 みわっちの退団を知っている観客に、退団と死を重ね合わせて泣け、という仕掛け。

 それまでの物語がないから、突然出てきて「泣いて止める女を振り切って、死へ旅立つ男」をやられても、ぽかーんとする。
 会話が、特攻隊員とその恋人……。
 100%死ぬ前提ですか。や、みわっちの退団は100%決まったことで、覆らないので、それに掛けているのはわかるけど。

 死ぬために出撃するわけじゃないんだがな……。危険の高い仕事に赴く、だけで、生きて帰ることが第一の使命であり、メルモーズは自殺志願者ではないはずなんだが。
 谷せんせにとって「死ぬことがロマン」なので、「100%の死」を前提にうだうだやるのが萌えなんだよね。

 ひどい役、ひどい脚本なんだけど、みわっちはそんなこと、カケラも思ってない。絶対。

 素直に、退団する自分と重ね合わせもし、死地に赴く男という男役冥利に尽きる役を、誠心誠意演じているはず。


 みわっちは芸幅の広い人で、子役から美女、うさんくさいおっさんまで、なんでも演じてしまう。
 年齢も性別も、超越している。
 時代錯誤な大芝居も出来るし、リアルで繊細な芝居も出来る。

 これだけ可能性を持つ人なのに。演出家から頼りにされ、いろんな役を、役割を、担わされていたのに。

 スカステのニュース内のトークコーナーで、今までのタカラヅカ人生で、「好きな台詞」がオスカル@『ベルばら』で、言ってみたい台詞(やりたかった場面)がオスカルのバスティーユ@『ベルばら』と語っているのを見て、うわ、マジだと震撼した。

 これだけタカラヅカ・スターとして、役者として、幅広い実力を持ちながら、こんだけ長い間スターとして活躍していろんな役と出会っていながら、複雑な役、繊細な役、その魅力を理解しアテ書きされた役があったにも関わらず、『ベルばら』なのか。

 みわっちはほんとうに、「タカラヅカ」が好きなんだ。

 「タカラヅカ」=『ベルサイユのばら』、そういうベッタベタな感覚の、愛すべき古い古いタイプの、タカラジェンヌなんだ。

 あのめちゃくちゃな『外伝 ベルサイユのばら-アンドレ編-』にもなんの疑問も持たないし、心底感動しちゃえる人なんだ。

 そういう人だからこそ、「ザ・男役!」だった。
 賢しい懐疑心なんか持たない。与えられたモノを素直に受け止め、感動を持って舞台に立つ。
 確かに古いタイプ、昭和系スターかもしれない。
 でも、それが、「タカラヅカ」だ。

 女が男の格好して、厚化粧で歌ったり踊ったり、ラヴシーンしたりする劇団だよ?
 嘘くさいとか、バカらしいとか、思う人は思うだろうさ。

 嘘を真実に変える力、ただの虚構でなくそのとき確実に「世界」を創る力……それは、斜に構えて疑って、出来ることじゃない。

 みわっちの持つ「フェアリー力」は、彼がタカラヅカというシステムをまったく疑っていない、素直にあるがままに愛しきっている、そこにある気がする。

 愛音羽麗は、「タカラヅカ」の申し子だ。

 前後して卒業する、星組のすずみんと、似て非なる。
 すずみんは、すずみんがタカラヅカを愛し、己れの意志でタカラヅカ・スタァであろうとしていたけれど、みわっちはナチュラル・ボーンのタカラヅカの申し子で、もちろん愛しているけれど、そもそも愛する愛さない以前の問題かと。

 どちらのスターも、得がたい人たちだ。

 タカラヅカを愛しきっているすずみんと、タカラヅカの申し子みわっちが、前後して卒業していくのか。
 いなくなってしまうのか。

 時代が変わろうとしているんだ。



 で。
 みわっち卒業に関して、なにがなんでも彼を見送るんだと意気込んでムラへ行ったけれど、結局出のギャラリーは出来なかった。
 袴姿の大階段見るだけで、号泣し過ぎてフラついた。

 ……ヘタレにも、逃げ帰ったんだ。

 なんかもお、途中からこわくてこわくて、仕方なくなった。

 いろいろと、重なって。

 次は、ウチなのかと。
 いやその、次ってなんだよ、それがいつかなんてわかってない、考えても怯えても仕方ないことだって、わかっていても。

 みわっちの隣に、当たり前にいた人。
 対で踊ることも、肩を並べて歌うことも、がっつり組んで芝居することも、当たり前だった人。
 彼のことに、想いが至ってしまってだな。

 こわくてこわくて、仕方なくなった。

 トップさんと一緒に辞めない場合はパレードがないから、楽屋口の出を花の道から見送ることになるんだ、とか、リアルに考えちゃって、もうダメだ。
 すずみんでも、みわさんでも、長く愛着持って見守ってきた人の退団は、こんなに哀しい。寂しい。
 そして次は、さらに愛情持って見つめてきたキムくんの卒業が控えている。
 なんかもお、考えれば考えるほどこわくなって、耳をふさいで目をつぶって、一気に逃げ帰った。

 ヘタレでごめん。
 でもこわい。
 ほんとに。


 みわさん、東宝公演がんばってね。
 タカラヅカの申し子、ナチュラル・ボーン・フェアリー。
 ずっと、ずっと、忘れない。

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