12月23日、21時30分過ぎ。
 わたしは、23日大阪駅桜橋口(23:20)発→24日東京駅八重洲口(7:36)着の夜行バスをキャンセルした。

 チケットさえ手に入れば、夜行バスに飛び乗って東京へ行く予定だった。24日の朝に日比谷にいるはずだった。
 や、東宝楽チケなんておこがましいことは考えてません。中継の東京会場チケットですよ。
 水くん組替え後、雪組チケ運壊滅記録更新中のこのわたし、当然中継すら入手できずにおりました。
 それでもあきらめきれず、「コム姫を見送りに行くの」と、アテなんかなにもないくせに、交通手段だけは先に押さえておりました。
 たかちゃんのお見送りのとき、「帰りのバスに間に合わないかも!」と青ざめた経験を生かし、帰りのバスは夜遅いバスを手配し、車中2泊日帰り敢行する気満々でしたさ。
 しかし。
 東京会場チケットは、手に入らず。
 いろいろな要因が重なり、運が悪かったんだよな。(多くは語らぬ……遠い目)

 大阪会場のチケットだけは、ハイディさんのおかげで手に入っていた。
 中継をあきらめ、生コム姫を東宝前でお見送りするためだけに、東京へ行くか。
 選択肢として、ソレはある。大いに、ある。
 だけど。

 わたしは、『タランテラ!』を取った。

 たとえ中継でも「作品」が、「公演」が見たかった。

 舞台人「朝海ひかる」の創り出すものを見届けることを、選んだ。

 中継でしかなくてもな。

 自分で選んだ。
 だから、ソレでいい。
 ソレでいいはずなんだが。

 ぎりぎりまで、バスをキャンセルできなかった。

 このバスに飛び乗れば、明日の朝、コムちゃんの入りを見られる。そのままいれば、出も見られる。そうするべきではないのか。中継なんか、所詮中継じゃないか。1年後だかにスカステで放映されるものと同じだろう。それよりも、自分の目でコムちゃんを遠くからでもちらりと見る方がいいんじゃないのか。
 そうは思っても、わたしが愛するのは「舞台人・朝海ひかる」であり、『タランテラ!』なんだ。入り出待ちもしない、お茶会にも行かない、「舞台」でだけジェンヌと宝塚歌劇を愛でてきたわたしは、「舞台」を捨てて「歩いているだけの個人」を取ることができない。
 両方を取るには、運かお金が必要だったが、わたしには両方なかった。今回は掲示板運もなかったしな。

 ぎりぎりまで、チケット譲渡掲示板を眺めていた。もし今、チケットを譲ってもらえる口約束だけでも取れたら、バスに乗ろう。日帰りだから身ひとつでいい。防寒対策だけして、旅立とう。
 ……そーやって優柔不断にぐるぐるしつづけて、夜9時半過ぎ。
 バスの発車まで2時間を切ってから、ついにキャンセルした。

 わたしは、『タランテラ!』を見る。
 『タランテラ!』を取った。
 そーゆーことなんだ。

 タランテラ@コム姫を、見届ける。


コメント

日記内を検索