わかりやすく悪役お嬢様キャラに成り下がっていたアリソン@音乃いづみ。
この女が相手じゃそりゃあ、心変わりは仕方ないや。
と、ウィリアムの不実ぶりが気にならなくなる。
そんな素敵な全ツ版『ホテル ステラマリス』。
格が下がったのは彼女だけではありません。
もうひとりいる。
アレン@タニ。
小物感漂う彼は、ステイシーの幼なじみの婚約者。ステイシーの気持ちを察し、自分から身を引くのだが、こちらもなんかわっかりやすく安い男になっている。
ステイシーを愛しているのはたしかだろうが、ぜんぜん彼女に釣り合ってない。気持ちはわかるけど君、親の力で婚約してもしあわせにはなれないよ、やめておきな、と肩を叩きたくなるような男の子だ。
この子が相手じゃそりゃ、ウィリアムに恋しても仕方ないよな、ステイシー。
と、納得させてくれる。
大劇版では、アリソンとアレンが共に「いい女」「いい男」であったために、ウィリアムとステイシーがくっつくのがわかりにくかった。
4人の男女が対等であったがために、複雑で、そのくせ人間模様を突っ込んで描写しない、おさまりの悪い物語になってたんだ。
全ツ版では「恋敵」の位置にいるアリソンとアレンの格を下げることで、物語をわかりやすく整理した。
この変更は、感心したよ、素直に。
脚本をなにひとついじらなくても、アリソンをきつくするだけで、そしてアレンをタニちゃんにするだけで、こんなに変わるんだ。(なにげにタニに失礼な言い方。だがそれがタニちゃんの個性だと思ってるのよ)
タニちゃん、わりとふつーになっていて、ほっとした。TCAのときは、痛々しくて見てられなかったからなー。少しは落ち着いたのかな?
いづみちゃんのアリソンが、とにかくこわくて(笑)。
わたしが震撼していると、「初日は、もっと怖かったですよ(にっこり)」と、デイジーちゃん。
あれよりなおこわかったって、どんなんや、音乃いづみ。
おたのしみのガイ@七帆くんは、とっても地味でした。
ははは、お笑いトンデモキャラというよりは、ぜんぜんふつーの範疇。七帆くんが地味に小さく演じているもんで、役の大きさが逆転してました。すなわち、リンドン>ガイ。
銀橋がないのも大きいな。ひとりで歌いながら銀橋を歩けば、嫌でも「特別な人が演じている、特別な役」だとわかるけど、全ツはソレがないから。
ガイよりリンドンの方が、番手が上の役に見えたよ。
がんばれ七帆!
ガイというキャラのはじけっぶりは、タニ>ちぎ>七帆ですな。
タニちゃんはやりすぎて銀河系飛び越してたし、七帆くんは地味すぎ。
新公のちぎくんがいちばんよかった気がする。タカラヅカの二枚目男役の範疇で、愉快キザりキャラだったから。
ガイがあまりにふつーの人なんで、リンドン@和とのやりとりが、ふつーにヒューマンドラマ化していて、別世界でした。
いやべつにわたしは、ガイがうっかりリンドンに惚れちゃったために、彼の味方になったでも、ぜんぜんかまわんのですが。
ガイ×リンドン、あくまでも七帆と和で! 萌え〜〜。
全ツ版『ステラマリス』はいい感じに、こじんまりまとまっていたよ。
で、ショーの『レヴュー伝説』ですが。
なんやかんやいってわたし、このショー好きやねんなあ(笑)と、思ってみたり。
たかおさん好きだし、花ちゃん好きだから、それだけでたのしいんだわ。
「オーレリアン様の出番、増えてますよ(笑)」
と、デイジーちゃんが笑っていた、客席いじりするオーレリアン様も素敵。いいなあ、いじられたいわー。
わたしが愛する「タカラヅカ」というもののシンプルなカタチが、タカハナにはあるの。
王子様なトップスター、それに寄り添う可憐な娘役トップスター、トップコンビを中心にした完全なるピラミッド。
タカラヅカはタカラヅカである以上、絶対に美しくなきゃダメだ。
夢を見せてくれなきゃダメだ。
タカハナは、ほんとうに美しく、夢を見せてくれるトップコンビだ。
ジジ@花ちゃんが、ほんとーにかわいくてねえ。オーレリアン様@たかこがほんとーに素敵でねえ。
ふたりの物語を素直にたのしんだ。
泣いちゃったよ、ジジが死ぬところ。
レヴュー星人とやらのオーレリアンは、ものすげー上の部分から「可哀想な地球人の女の子に夢を見せてあげよう」な立場にいたのにね。
気がついたら本気で恋して、「可哀想」「してあげよう」なんてふうに見下していた女の子の死を、悲しんでいる。
慟哭するでなく、取り乱すでなく、運命を受け入れながらもたしかに変わったオーレリアンに、泣けたよ。
もちろん、ジジがあまりにいたいけだからこそ、そこまで感情移入できたわけだけど。
だからこそ、そのあとふたりのデュエットダンスの美しさを、「よかったねぇえ」という気持ちとともに、感涙しながら観ましたさ。
でもさ、デュエットダンス、多すぎ。
水くんがいなくなることで、水くんの役自体がなくなっていたことに、トホホな気持ち。
そっか……いなくてもいい役だったんだね、トト隊長。
なんで、役替わりじゃダメだったの?
トトを七帆くんにやらせるわけにはいかなかったの? べつに和くんでもいいけどさ。
トトとゆーキャラをなくし、トトのいた場所、役割を、すっしーと七帆で分けるって、なんで?
タニちゃんはしょーがないよ。水しぇんの役割を担うのは当然。
しかし。
何故そこで、すっしーなんだ……。
すっしーは好きだし、大切にして欲しい大人の色男だと思ってるけど。
たのむよ宙組、若手に出番をやってくれよ。
タカハナと心中するつもりですか、宙組。タカラヅカ90年の伝統、5つめのもっとも新しい組。
若手を売り出さず、上級生だけで回していく組、その上級生たちが辞めたあとは、いったいどうするつもりなんですか……。
全ツでスターが少なくなっていてさえ、若手には出番をろくにやらないんだ……。すげえや。
ほんのわずかに七帆や和が使われているのを見て、よろこぶけど……それにしても、ふつー以下の扱われ方なんだもんなー……それでもよろこんでしまうくらい、出番ないんだもんなー、宙組って。
わたしはタカハナ好きだけど、そしてタカラヅカはトップスター中心主義であるべきだと思っているけど、宙組はバランス悪すぎるよ。
トップスターを中心に、若手の台頭をたのしむのがタカラヅカなのに。
あとは、暁郷のオカマのミンキーモモを堪能。やっぱGOを見なくちゃね!!
この女が相手じゃそりゃあ、心変わりは仕方ないや。
と、ウィリアムの不実ぶりが気にならなくなる。
そんな素敵な全ツ版『ホテル ステラマリス』。
格が下がったのは彼女だけではありません。
もうひとりいる。
アレン@タニ。
小物感漂う彼は、ステイシーの幼なじみの婚約者。ステイシーの気持ちを察し、自分から身を引くのだが、こちらもなんかわっかりやすく安い男になっている。
ステイシーを愛しているのはたしかだろうが、ぜんぜん彼女に釣り合ってない。気持ちはわかるけど君、親の力で婚約してもしあわせにはなれないよ、やめておきな、と肩を叩きたくなるような男の子だ。
この子が相手じゃそりゃ、ウィリアムに恋しても仕方ないよな、ステイシー。
と、納得させてくれる。
大劇版では、アリソンとアレンが共に「いい女」「いい男」であったために、ウィリアムとステイシーがくっつくのがわかりにくかった。
4人の男女が対等であったがために、複雑で、そのくせ人間模様を突っ込んで描写しない、おさまりの悪い物語になってたんだ。
全ツ版では「恋敵」の位置にいるアリソンとアレンの格を下げることで、物語をわかりやすく整理した。
この変更は、感心したよ、素直に。
脚本をなにひとついじらなくても、アリソンをきつくするだけで、そしてアレンをタニちゃんにするだけで、こんなに変わるんだ。(なにげにタニに失礼な言い方。だがそれがタニちゃんの個性だと思ってるのよ)
タニちゃん、わりとふつーになっていて、ほっとした。TCAのときは、痛々しくて見てられなかったからなー。少しは落ち着いたのかな?
いづみちゃんのアリソンが、とにかくこわくて(笑)。
わたしが震撼していると、「初日は、もっと怖かったですよ(にっこり)」と、デイジーちゃん。
あれよりなおこわかったって、どんなんや、音乃いづみ。
おたのしみのガイ@七帆くんは、とっても地味でした。
ははは、お笑いトンデモキャラというよりは、ぜんぜんふつーの範疇。七帆くんが地味に小さく演じているもんで、役の大きさが逆転してました。すなわち、リンドン>ガイ。
銀橋がないのも大きいな。ひとりで歌いながら銀橋を歩けば、嫌でも「特別な人が演じている、特別な役」だとわかるけど、全ツはソレがないから。
ガイよりリンドンの方が、番手が上の役に見えたよ。
がんばれ七帆!
ガイというキャラのはじけっぶりは、タニ>ちぎ>七帆ですな。
タニちゃんはやりすぎて銀河系飛び越してたし、七帆くんは地味すぎ。
新公のちぎくんがいちばんよかった気がする。タカラヅカの二枚目男役の範疇で、愉快キザりキャラだったから。
ガイがあまりにふつーの人なんで、リンドン@和とのやりとりが、ふつーにヒューマンドラマ化していて、別世界でした。
いやべつにわたしは、ガイがうっかりリンドンに惚れちゃったために、彼の味方になったでも、ぜんぜんかまわんのですが。
ガイ×リンドン、あくまでも七帆と和で! 萌え〜〜。
全ツ版『ステラマリス』はいい感じに、こじんまりまとまっていたよ。
で、ショーの『レヴュー伝説』ですが。
なんやかんやいってわたし、このショー好きやねんなあ(笑)と、思ってみたり。
たかおさん好きだし、花ちゃん好きだから、それだけでたのしいんだわ。
「オーレリアン様の出番、増えてますよ(笑)」
と、デイジーちゃんが笑っていた、客席いじりするオーレリアン様も素敵。いいなあ、いじられたいわー。
わたしが愛する「タカラヅカ」というもののシンプルなカタチが、タカハナにはあるの。
王子様なトップスター、それに寄り添う可憐な娘役トップスター、トップコンビを中心にした完全なるピラミッド。
タカラヅカはタカラヅカである以上、絶対に美しくなきゃダメだ。
夢を見せてくれなきゃダメだ。
タカハナは、ほんとうに美しく、夢を見せてくれるトップコンビだ。
ジジ@花ちゃんが、ほんとーにかわいくてねえ。オーレリアン様@たかこがほんとーに素敵でねえ。
ふたりの物語を素直にたのしんだ。
泣いちゃったよ、ジジが死ぬところ。
レヴュー星人とやらのオーレリアンは、ものすげー上の部分から「可哀想な地球人の女の子に夢を見せてあげよう」な立場にいたのにね。
気がついたら本気で恋して、「可哀想」「してあげよう」なんてふうに見下していた女の子の死を、悲しんでいる。
慟哭するでなく、取り乱すでなく、運命を受け入れながらもたしかに変わったオーレリアンに、泣けたよ。
もちろん、ジジがあまりにいたいけだからこそ、そこまで感情移入できたわけだけど。
だからこそ、そのあとふたりのデュエットダンスの美しさを、「よかったねぇえ」という気持ちとともに、感涙しながら観ましたさ。
でもさ、デュエットダンス、多すぎ。
水くんがいなくなることで、水くんの役自体がなくなっていたことに、トホホな気持ち。
そっか……いなくてもいい役だったんだね、トト隊長。
なんで、役替わりじゃダメだったの?
トトを七帆くんにやらせるわけにはいかなかったの? べつに和くんでもいいけどさ。
トトとゆーキャラをなくし、トトのいた場所、役割を、すっしーと七帆で分けるって、なんで?
タニちゃんはしょーがないよ。水しぇんの役割を担うのは当然。
しかし。
何故そこで、すっしーなんだ……。
すっしーは好きだし、大切にして欲しい大人の色男だと思ってるけど。
たのむよ宙組、若手に出番をやってくれよ。
タカハナと心中するつもりですか、宙組。タカラヅカ90年の伝統、5つめのもっとも新しい組。
若手を売り出さず、上級生だけで回していく組、その上級生たちが辞めたあとは、いったいどうするつもりなんですか……。
全ツでスターが少なくなっていてさえ、若手には出番をろくにやらないんだ……。すげえや。
ほんのわずかに七帆や和が使われているのを見て、よろこぶけど……それにしても、ふつー以下の扱われ方なんだもんなー……それでもよろこんでしまうくらい、出番ないんだもんなー、宙組って。
わたしはタカハナ好きだけど、そしてタカラヅカはトップスター中心主義であるべきだと思っているけど、宙組はバランス悪すぎるよ。
トップスターを中心に、若手の台頭をたのしむのがタカラヅカなのに。
あとは、暁郷のオカマのミンキーモモを堪能。やっぱGOを見なくちゃね!!
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