正塚芝居に難アリ。@新人公演『ホテル ステラマリス』
2005年1月19日 タカラヅカ カーテンコール、ないんだ……。
びっくりしたよ、宙組新人公演『ホテル ステラマリス』。
タカラヅカの悪しき風習、よその組、よそのスターがやったらウチもやらなきゃ沽券に関わる! のかなんなのか、右へならえで拍手合戦。カーテンコールやスタンディングオベーション。
それはもう、あきらめていたので、どの新公も絶対カーテンコールがあるんだと思っていた。
なのに、なかった。
そのことに、感動した。
なんだ、FCの面子の問題で絶対強要されるよーなもんじゃなかったんだ。
ごめん、誤解してた。
と、カーテンコールがなかったことにほっとするくらい、アレな出来の新公でした。
この新公でカーテンコールがあったら、ほんとーにカーテンコールは「ただのお約束」になっちゃうだろう。それじゃ、ほんとにすばらしい出来のときに、どうすればいいの。
ってことになるから、よかったよ。カーテンコールがなくて。
思ったことは、正塚芝居は、ほんとーに難しいってことだ。
前回の『ファントム』と出演者はほとんど変わっていないはずなのに、このレベルの差。
タカラヅカという「ファンタジー」を作り出す劇団において、真に困難なモノは「ナチュラル」なんだということが、よくわかった。
楽曲だけでいうなら、『ファントム』の方がはるかにむずかしいだろう。
「あの歌を、歌いこなせるか」とか、重要視されていたよね。
譜面だとかの目に見える部分での難易度は、『ファントム』などの海外ミュージカルの方が高いだろうよ。
だけど、『ファントム』と『ステラマリス』なら、後者の方が難易度が高いんだ。「宝塚歌劇」としては。
『ファントム』で一定レベルの姿を見せてくれた七帆くんが、2度目の主役である『ステラマリス』では、哀しいかな前回ほど魅力を発揮できなかった。
ふつーに考えれば、有名海外ミュージカルで初主役だった前回の方が、あらゆる意味で大変だったろうに。
自爆していたのは、今回の方。
そうか、ほんとに難しいんだ、正塚芝居。
花組新公がひどいことになっていたのも、無理はないか。『La Esperanza』は主役のふたり以外は学芸会テイストだったもんなー。
キム、まっつ、あすかは、ほんとにうまい人たちなんだなー。新公で正塚芝居をふつーに演じられるんだもんなー。
彼らを見直し、改めて正塚芝居というものについて、考えたよ。
『ステラマリス』という作品について、言いたいことは山ほどある。
その山ほどある引っかかりを、力尽くでなめらかにしているのが出演者たちだ。
ヒロインお花様のうまさは言うまでもないが、主人公たかちゃんもアレで相当がんばっていたんだなあ、と見直したよ。
脚本・演出に変化ナシ。
最近、アレンジされた新公ばかり見ていたけど、今回は本公まんまだった。正塚作品だから、下手な変更は許されないだろうとは思っていたけど。
なまじ本公まんまだから、つらい。
下級生たちが、本役レベルを演じられるはずがないからだ。
ウィリアム@七帆くん。
少ない、と思った。
つたない、でも、薄い、でもない。
少ない。
ウィリアムというよくわかんねーややこしい(あるいはなにも考えてない)男を演じるにあたって、彼の演技は「少ない」気がした。
君が「ウィリアムである」というには、少ないんだよ。「ニンじゃない」ことも大きいだろうけどな。能面みたいだよ、なんだか。
やりたいこと、やるべきことが、「演技」まで達していないよーな。
うーむ。
ほんとに大変なんやな、正塚芝居……。
ステイシー@咲花杏ちゃんは……あうー……まず、「大人の女性」に見えない……。話し方も声も姿も。かわいいんだけどなー。
オーナーの娘でコンシェルジュで仕事に意欲がある、ように見えなくてつらかった。
夏休みにアルバイトしている女子大生みたいっす。
気品のなさも、つらい……。
あと、テープでえんえん喋らなければならないのも、気の毒だったな。
テレビ俳優が洋画の吹き替えをやったら悲惨なことになるように、「声だけの演技」ってのはまた別のスキルだし、相当うまくなきゃできないことだ。
ステイシーはテープでのモノローグが多々あるので、キャリアの少ない杏ちゃんには荷が重すぎた模様。
うーむ。
ほんとに大変なんやな、正塚芝居……。
と、それに尽きるわ、ほんと。
アレン@和くんだって、『ファントム』のときの方がよかったよ……。
まだキャラがはっきりしている分、主役ふたりよりやりやすそうだったけどな。
主役ふたりがえらいことになっていた分、救いだったのはガイ@早霧とマクファーソン@十輝。
どっちもいい味出してた。
早霧せいなはこのままスター街道を走ってくれ。と、心から思う。
十輝いりすは……ええと。
この人の向かう道は、どこだろう?
『BOXMAN』でも『ステラマリス』本公でも新公でも、とにかくイロモノとしての輝きはすばらしいんですが。
このままイロモノでいくの? それとも二枚目なの?
出来はともあれ、がんばっている若者たちを見るのは大好きなので、とてもたのしく、有意義な時間でした。
そしてつくづく、七帆ひかるの顔は好みだ、と思い、暁郷は素敵だ、と思いましたのことよ。えっ、暁郷と同列に語ることなの?!
びっくりしたよ、宙組新人公演『ホテル ステラマリス』。
タカラヅカの悪しき風習、よその組、よそのスターがやったらウチもやらなきゃ沽券に関わる! のかなんなのか、右へならえで拍手合戦。カーテンコールやスタンディングオベーション。
それはもう、あきらめていたので、どの新公も絶対カーテンコールがあるんだと思っていた。
なのに、なかった。
そのことに、感動した。
なんだ、FCの面子の問題で絶対強要されるよーなもんじゃなかったんだ。
ごめん、誤解してた。
と、カーテンコールがなかったことにほっとするくらい、アレな出来の新公でした。
この新公でカーテンコールがあったら、ほんとーにカーテンコールは「ただのお約束」になっちゃうだろう。それじゃ、ほんとにすばらしい出来のときに、どうすればいいの。
ってことになるから、よかったよ。カーテンコールがなくて。
思ったことは、正塚芝居は、ほんとーに難しいってことだ。
前回の『ファントム』と出演者はほとんど変わっていないはずなのに、このレベルの差。
タカラヅカという「ファンタジー」を作り出す劇団において、真に困難なモノは「ナチュラル」なんだということが、よくわかった。
楽曲だけでいうなら、『ファントム』の方がはるかにむずかしいだろう。
「あの歌を、歌いこなせるか」とか、重要視されていたよね。
譜面だとかの目に見える部分での難易度は、『ファントム』などの海外ミュージカルの方が高いだろうよ。
だけど、『ファントム』と『ステラマリス』なら、後者の方が難易度が高いんだ。「宝塚歌劇」としては。
『ファントム』で一定レベルの姿を見せてくれた七帆くんが、2度目の主役である『ステラマリス』では、哀しいかな前回ほど魅力を発揮できなかった。
ふつーに考えれば、有名海外ミュージカルで初主役だった前回の方が、あらゆる意味で大変だったろうに。
自爆していたのは、今回の方。
そうか、ほんとに難しいんだ、正塚芝居。
花組新公がひどいことになっていたのも、無理はないか。『La Esperanza』は主役のふたり以外は学芸会テイストだったもんなー。
キム、まっつ、あすかは、ほんとにうまい人たちなんだなー。新公で正塚芝居をふつーに演じられるんだもんなー。
彼らを見直し、改めて正塚芝居というものについて、考えたよ。
『ステラマリス』という作品について、言いたいことは山ほどある。
その山ほどある引っかかりを、力尽くでなめらかにしているのが出演者たちだ。
ヒロインお花様のうまさは言うまでもないが、主人公たかちゃんもアレで相当がんばっていたんだなあ、と見直したよ。
脚本・演出に変化ナシ。
最近、アレンジされた新公ばかり見ていたけど、今回は本公まんまだった。正塚作品だから、下手な変更は許されないだろうとは思っていたけど。
なまじ本公まんまだから、つらい。
下級生たちが、本役レベルを演じられるはずがないからだ。
ウィリアム@七帆くん。
少ない、と思った。
つたない、でも、薄い、でもない。
少ない。
ウィリアムというよくわかんねーややこしい(あるいはなにも考えてない)男を演じるにあたって、彼の演技は「少ない」気がした。
君が「ウィリアムである」というには、少ないんだよ。「ニンじゃない」ことも大きいだろうけどな。能面みたいだよ、なんだか。
やりたいこと、やるべきことが、「演技」まで達していないよーな。
うーむ。
ほんとに大変なんやな、正塚芝居……。
ステイシー@咲花杏ちゃんは……あうー……まず、「大人の女性」に見えない……。話し方も声も姿も。かわいいんだけどなー。
オーナーの娘でコンシェルジュで仕事に意欲がある、ように見えなくてつらかった。
夏休みにアルバイトしている女子大生みたいっす。
気品のなさも、つらい……。
あと、テープでえんえん喋らなければならないのも、気の毒だったな。
テレビ俳優が洋画の吹き替えをやったら悲惨なことになるように、「声だけの演技」ってのはまた別のスキルだし、相当うまくなきゃできないことだ。
ステイシーはテープでのモノローグが多々あるので、キャリアの少ない杏ちゃんには荷が重すぎた模様。
うーむ。
ほんとに大変なんやな、正塚芝居……。
と、それに尽きるわ、ほんと。
アレン@和くんだって、『ファントム』のときの方がよかったよ……。
まだキャラがはっきりしている分、主役ふたりよりやりやすそうだったけどな。
主役ふたりがえらいことになっていた分、救いだったのはガイ@早霧とマクファーソン@十輝。
どっちもいい味出してた。
早霧せいなはこのままスター街道を走ってくれ。と、心から思う。
十輝いりすは……ええと。
この人の向かう道は、どこだろう?
『BOXMAN』でも『ステラマリス』本公でも新公でも、とにかくイロモノとしての輝きはすばらしいんですが。
このままイロモノでいくの? それとも二枚目なの?
出来はともあれ、がんばっている若者たちを見るのは大好きなので、とてもたのしく、有意義な時間でした。
そしてつくづく、七帆ひかるの顔は好みだ、と思い、暁郷は素敵だ、と思いましたのことよ。えっ、暁郷と同列に語ることなの?!
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