毎年恒例の、夏の家族行事。
 今年は青春18切符で天橋立へ。
 よーするに電車に乗りたい父の提案。

 両側が海、という不思議な光景のなかを自転車で快走する。自然の驚異、天橋立。
 歩くにはちと長いので、レンタサイクルがおすすめ。駅前よりも天橋立近くまで進んだ方が安い店があるよん。

 ちゃんと山の上に登り(リフト利用)、股の間から眺めたよ。
 なるほど、アタマを下げてのぞくことによって平衡感覚を失わせ、天と地の区別を曖昧にさせるんだね。
 名前通り、天に架かった橋のよーに見えたさ。

 
 さて、本日8月9日夕刻、こうやって家族行事にいそしむわたしのもとに、一通のメールが届きました。

>有難うございました。成仏できそうです。CAN子

 横からそのメールを読んだ弟が、声を上げる。

「なにごとだ、ソレ?!」

 ……たしかに、なにも知らない人が見たら仰天するメールだなあ(笑)。

「今日は月組の千秋楽だよ。あるスターさんが退団するの。最後の舞台は、やっぱりその人のファンが観るべきだと思うからさー、チケット譲ったんだよ。それに対してわざわざお礼と報告をしてくれたんだ。CANちゃん律儀な人だから」
「……成仏って言うんだ……?」
「見送るファンも、心の整理をつけなきゃなんないの。そうでないと、怨霊と化す場合があるからね」
「すごい世界だ……」

 絶句する弟の横で、わたしは返事を打つ。

>お見送りご苦労様ですm(_ _)m
>(以下略)

 それを横からのぞいた弟が、やはりつぶやく。

「成仏……怨霊……お見送り……すごい世界だ……」

 人の心が織りなす世界だ、複雑怪奇魑魅魍魎(笑)。

      

コメント

日記内を検索