消耗する大晦日。

2003年12月31日 家族
 大晦日は忙しいです。
 誰だって忙しいです。
 特にわたしは、冬祭りに長々と参加していたので、やるべきことが溜まっています。

 その忙しい大晦日の夜に、何故ママにインターネット講座を?!

 緑野母、ついにネットデビウ!!

 母のパソコンがネットにつながりました。
 メールアドレスも取りました。つーか、取るまでめちゃ大変だったんですが。

「アドレスにする名前考えて」
「緑野龍子」
「それは本名でしょう、本名まんまじゃきっともう取れっこないから、もっと人とかぶらないようなものを考えて」
「じゃあ、りゅうこ」
「だから、本名だとすでに他の人が使ってるから無理なんだってば!!」
「えー、アタシの名前と同じ人がそんなにいるのぉ?」
「いる。確実にいる。日本の人口なめてんのか」
「じゃあ、R.M」
「だから、本名はやめろっつてるだろう!!」
「そんなこと言われても、名前なんて急に考えられないわ。……じゃあ、***」
 なんと言ったのか、聞き取れなかった。耳覚えのまったくない単語だった。
「……スペルは?」
「知らない。山用品のメーカー名」
「言っておくけど、自分でそのスペルを入力することになるんだからね。おぼえられるものにしなきゃいけないのよ?」
「えーっ、そんな、おぼえられるわけないじゃない、***なんて!!」
 自分で言ったんだろう!!

 万事この調子でね……。
 メールアドレス取るだけでも、疲れ切ったよ……。
 あと、パスワードの設定もね、同じ意味で大変でね……なんでああも日本語が通じないんだろう……。

 とりあえず、Yahooの見方を教えて、路線検索と天気予報と辞書と、それからGoogleの使い方……。

 ぜえはあぜえはあ。
 息も絶え絶えです。

 一方弟は、父に「携帯電話の使い方」をレクチャーしているし。父が買った最新型携帯電話は、機能いっぱい便利モノ、しかし彼は使い方がいっさいわからないという……。
 とりあえずわたしが写真の撮り方だけ教えてあったので、彼は毎日たのしそーに、猫の写真を撮り続けていたようだが。
 メモリ登録すらわかんないままだったのね……。
 今ごろになって、弟にメモリ登録の方法を教えてもらっている。(弟の携帯と機種が一緒なのだ。わたしのとはチガウから、くわしいことはわかんない)
 てか、「入力して欲しいんだけど……」と愛想笑いで差し出してきたアドレス帳、全員女の名前でしたけど、どーゆーことですか、父よ?

 大晦日の夜、緑野姉弟は両親相手の先生業で大忙し。つーか、消耗。

 いつものよーに、弟とふたりで近所の神社に初詣に行ったんだが、すでにへとへとだったよ。

 また1年、思いやられるよーな。

 

コメント

日記内を検索