爪が痛い……。

 よせばいいのに、ゲームの『静岡』のために徹夜してしまった。
 あんまり勝てないもんだからさ、止まらなくなって。

 今、2回目のプレイ。
 1回目のエンディングは「GOOD」だった。だけどウワサによれば「GOOD+」というエンディングがあるそうなので、それに向けて鋭意努力中。
 ……なんだが。
 ちょっとまて、なんやこれは。
 難易度が上がっている。
 敵の数が多い。
 殺しても殺しても、いくらでも出てきやがるっ。

 わたし、アクション苦手なのよ。
 1回目でさえ、死にまくったのよ。
 なのに2回目、難易度UPってなによそれ。
 こんなんじゃ、とてもじゃないがクリアできないよーっ。

 死にまくり。

 死は日常。
 あ、また死んだ。
 continue。
 また死んだ。
 continue。

 ムカつくので、萌えでも考えよう。

 主人公のハリー。
 彼は受でしょ?
 すーぐ抱きつかれやがって。
 すーぐ押し倒されやがって。
 隙だらけだっつーの。
 いちいち「あぁ」とか「うっ」とか、うめきまくるしさー。
 32歳、戦うお父さん。
 頭の中にはどーやら、娘のシェリルのことしかないらしい。

謎のおばさん「世界が危ないのよ!」
ハリー「シェリルはどこだっ」

謎のおばさん「今ならまだ間に合う。あなたが世界を救うのよ!」
ハリー「シェリルはどこだっ」

 いやあの今、世界の話してるんですが……どっから見てもふつーでない状況なんですが……。
 全人類より地球より、娘が大事。
 それはそれで、潔いですが。
 地球が滅びてしまったら、娘ひとり無事でも意味はないよーな気がしますが。
 ハリーの「人の話を聞かない度」のぶっちぎりな高さにもくらくらします。

 わたしにつづいて弟もクリアしました。
 彼は「BAD」エンディングだったらしい。
 彼は病院で1度カウフマンに会ったっきり、2度と会わなかったそうな。
「じゃあラスボス戦で、カウフマンは出て来たの?」
「だから、あのおっさんとは1度しか会ってないってば。ラスボス戦にあのおっさんが出るの?」
 来たよ。つーかこの騒動にあのおっさんもかかわってるんだってば。わたしはカウフマンとリサの関係を聞きたかったんだが。あのふたり、デキてたの? わたしのラスボス戦と弟のラスボス戦では、なんか微妙にチガウみたいだ。
 リサってよーするに、自縛霊だよねえ? だから裏病院にずっといたのよね? そのリサがわざわざ血まみれで引きずり込みに現れたんだから、カウフマンとリサってそーゆー関係だったのかなと思ったんだが……弟、カウフマン関係のイベントをまったくやってないんじゃ、聞けないじゃないか。

 ハリーを受だと思う、とは、パンピーの弟には言えないしな……ああ、ストレスだけが溜まるわ。
 ハリーが単独で受でも、攻がいないのよ。カウフマンでもそりゃいいけどさー。
 いちばんアリだと思えるのは「猿×ハリー」よ……あの猿、ハリーを見るとまっしぐらに襲ってきて、押し倒しやがるからっ。何度それでゲームオーバーになったか。

 『静岡』のストーリーはいまいちわからないことが多い。
 結局、静岡……サイレントヒルというあの街は何故、あんなことになってたの?
 表の街に人間がまったくいなくなっていたのは何故?
 表の街をうろうろしているあの鳥や犬は何者?
 裏の街のあちこちに、死体が飾ってあるのは何故? 誰が飾ったの?
 説明してくれよ。
 なんでモンスターだらけなのか。
 たとえば『バイオハザード』なら、ちゃんと納得できる話になってたぞ。
 理由もなく街ひとつまるまる、人間が消え失せて、かわりにモンスターがいるなんて、おかしいじゃないか。

 せめて萌えがあればな……。
 まぬけ男ハリーにふさわしい攻をプリーズ(弟には絶対言えない不満点)。

 詰めの甘いゲームだわ。

 

コメント

日記内を検索